こんにちは!みたらしだんごです(^▽^)/

今回は建設業を行っている「マブチ工業」さんに取材に行ってきました!

マブチ工業さんってどんな会社?

本社は浜松市北区三方原町にありますが、静岡市葵区にも会社があるそうです!今回は本社の方へ高校生取材させていただきました!

マブチ工業さんは、昭和58年10月に設立した会社で、大規模現場での溶接、ガス切断などの鍛冶工事を中心に、工場での鉄骨、金物製作加工を施工図作図から現場取付を一貫して行っています!

マブチ工業さんの施工事例

マブチ工業さんの施工事例はたくさんあります!私たちの知っている有名な施設、建物ばかりで、ビックリしました!

例えば、アクトシティや、ららぽーと磐田、レゴランドなどの新築工事にも携わっていました!

マブチ工業さんは、その他にも、建築家との間を結ぶコーディネーターもやっていて、全国3,000⼈からお客様にあった建築家を紹介するそうです!

施工例がたくさん載っていますので、是非見てみてください(@^^)/~~~♡

施工例|静岡県(浜松市、静岡市)で建築家を探すならMABUCHI(マブチ工業) (mabuchik.com)

お仕事風景

お仕事されている様子を見せていただきました!

建設予定の設計図とパソコンで図面を描く「CAD」を拝見しました!

たくさんの線が描かれていて、とても緻密な作業だなと感じました(^^♪

急速回復できる機械がある?!

マブチ工業さんではケガをしない、させないことに気を配っていらっしゃるそうです!

そんなマブチ工業さんには酸素カプセルが置いてありました!これに入って疲れをとったり体調不良を回復させたりしているそうです。 元サッカー選手のベッカムはこれで骨折を二週間で治したとか(゚д゚)!

防災にも力を入れている会社!

マブチ工業さんは、防災のために様々な取り組みを行っています!

雨水をろ過して、飲み水やトイレに利用したり、地震の時には、トラックに物資などを乗せて被災地まで運んだりしているそうです!

積極的に地域貢献をしていて、人とのつながりを大切にする素敵な会社だと思いました(*^-^*)

社員さんへ質問!

Q.お仕事をしている中で大変だと思う時はいつですか?

A.ありません。例え小さな大変なことがあったとしても、それが楽しいと感じられています。仲間が助けてくれるから大変だとは思いません!

Q.チームとして大切にしていることは何ですか?

A.報告・連絡・相談が一番大事 コミュニケーションをとることです!

Q.会社の自慢できるところは何ですか?

A.昨年の同業の売り上げが浜松市北区の中で3番手だったところです!仕事が平均的にあり、安定しています!

Q.社内の雰囲気はどんな感じですか?

A.明るい人が多く、毎日が楽しいです!

マブチ工業さんに行った感想

今回取材に行かせていただいて、普段あまり知ることのできない業界でしたが、深い部分までいろいろ知ることができました。 一つの”建物”ができるまでにたくさんの職種の方が関わり合い、協力してできていると知り、驚きました。

社員さん同士が仲の良い、雰囲気の良い会社でした。社長の馬渕さんも、お話してくださった西村さんも、とても優しい方でした。

マブチ工業さん、今回はありがとうございました!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-11.png

会社概要

住所:静岡県浜松市北区三方原町626-3

Free Dial:0120-17-2347

TEL :053-414-2008

FAX : 053-420-2221

営業時間:9:00~18:00

HP:株式会社 マブチ工業 (mabuchik.com)

ブログ:ブログ|静岡県(浜松市、静岡市)で建築家を探すならMABUCHI(マブチ工業) (mabuchik.com)

Instagram:MABUCHI|浜松〜静岡/新築/注文住宅(@mabuchi_aim) • Instagram写真と動画