こんにちはー!!5人はプリキュアだよ~!
今回は、浜松でさまざまな製品の製造をしているアイ・ピー・テック株式会社さんへ取材に行ってきました!

アイ・ピー・テックさんとは?


自動車、楽器等の部品に係る切削加工をしている会社です。
高品質、コスト低減に心掛け、常に最新技術開発に取り組み、物を作り社会に貢献する企業を目指している。

工夫していることは?

営利目的。
1分1秒でも早く正確にできるように工夫している。
効率のいいやり方でやる。
経費を安くしていき、会社の利益。

こんな機械があったよ!

1000分の1mm(髪の毛の100分の1)の機械
 →寒さでアルミが縮まないように部屋の中の温度を23度にしている
寸法機械
 → 2m加工できる一番大きい機械が5台ある!

社長はこんな方でした~!!

時には厳しいけど、基本的にやさしい!
仕事は全力でそれ以外は楽しく! 定着率がいい!
→定年までやめない人が多い

アイ・ピー・テックの方に質問しました!

Q、大変なことは何ですか?
・最初の2~3年は覚えることが多くて大変。
Q、職場の雰囲気はどんな感じですか?
・ある程度の自由度が高く、自分で、仕事を選べ和気あいあいとしている。
Q、今後の目標は何ですか?
・世の中にないものをやりたい。浜松ホトニクスみたいに世界に通用する会社になりたい。

会社概要


静岡県浜松市中央区豊西町1020
電話番号:053-432-1600
HP:http://www.iptec-k.com/

取材した感想

丁寧に細かい作業を行っていました!
スマホのチップなど私たちの身近なもの作りに携わっていることがわかりました。

instagram_area_img line_area_img