オイスカ浜松国際高校では、自分たちの暮らす地域にある企業や産業を知る機会として、エネジン社員を講師とした『高校生取材』という授業を学んでいます。

各企業を訪問し、実際の仕事を見せていただいたり、普段はなかなか聞けない仕事に対するこだわりや想いを聞いていきます。企業の方が、生徒の将来の選択肢となればと熱心なお話をしてくださるので、生徒たちにとって、とても有意義な体験となっています。

またエネジンとしては、熱心に部活動に励んでいるオイスカ浜松国際高校の運動部員に、それぞれの課題についての講師を招いてセミナーを開催し、部活動の応援・サポートをしています。

取材から記事の作成までを授業で学びながら、自分たちで作り上げてくれた成果や、エネジンとの取り組みをまとめました。ぜひご覧ください!

2022年の取り組み 

【高校生取材】 株式会社美興様   

チーム【SAKO.T/サコティ】が、社名に込められた思いまで、しっかり取材してくれました。
★ オイスカ浜松国際高校発信!「株式会社美興」さんをご紹介♪2022

【高校生取材】 株式会社IROHA様  

チーム【オラフ】が、IROHA様の花に対する強い思いを、しっかり取材してくれました。
★ オイスカ高校発信!「株式会社IROHA」さんをご紹介♪2022  

【部活動サポート】 ケガ予防とパフォーマンスの関係セミナー  

十全記念病院の小島健理学療法士を講師にお迎えし、『ケガ予防とパフォーマンスの関係セミナー』を開催しました!
★ 『ケガ予防とパフォーマンスの関係』セミナーを実施しました!

2021年の取材ブログ

【高校生取材】 村松製油所様 

チーム【フック船長】が、村松製油所様の歴史あるごま油の製法や、今後の事業展開等を取材してくれました。
★ オイスカ高校発信!「村松製油所」さんをご紹介♪2021  

【高校生取材】 じゅんちゃんファーム様 

チーム【みにょぱ】が、じゅんちゃんファーム様の環境に優しい『音響栽培』について詳しく取材してくれました。
チーム【れっちょん】は、お土産でいただいた小松菜でフィリピン料理を作ってくれました。
★ オイスカ高校発信!「じゅんちゃんファーム」さんをご紹介♪2021

【高校生取材】 青空農園様

チーム【みにょぱ】が、青空農園様の畑や倉庫を取材し、こだわりや熱い想いを取材してくれました。
★ オイスカ高校発信!「青空農園」さんをご紹介♪2021

【高校生取材】 佐藤牧場様

チーム【れっちょん】が、佐藤牧場様のサービスや特徴、どのような気持ちで仕事をしているか等を取材してくれました。
チーム【ウッチョルーズ】が、いろいろな動物と触れ合いながら、いろいろな知識を取材してくれました。
★ オイスカ高校発信!「佐藤牧場」さんをご紹介♪2021 

2020年の取材ブログ

【高校生取材】 時わすれ開華亭様

チーム【シャネル7】が、時わすれ開華亭様の7種類の温泉や、開放感あふれるお部屋の様子を取材してくれました。
★ オイスカ高校発信!「時わすれ開華亭」さんをご紹介♪2020  

【高校生取材】 浜名湖かんざんじ温泉協会様

チーム【ブラックビーチ】が、浜名湖かんざんじ温泉協会様を訪問し、舘山寺の魅力や、コロナ禍のなかで新しい体験や、発見を取材してくれました。
★ オイスカ高校発信!「浜名湖かんざんじ温泉協会」さんを取材♪2020  

【高校生取材】 はままつフラワーパーク様

チーム【レジロックファイターズ】が、はままつフラワーパーク様を訪問し、季節ごとの花の管理の様子を取材してくれました。
★ オイスカ高校発信!「はままつフラワーパーク」さんをご紹介♪2020