こんにちは☺

 

チーム「叙々苑行きたい」です!!

 

 

今回は、「スズキ教育ソフト株式会社」さんに取材をしに行きました。

 

全国の小、中学校の授業や公務で使用されているパソコンソフトの企画、開発をし購入後のサポートまでしています。

SSキャプチャ

 

社内へ入った時の第一印象

取材に行かせていただいた時の、第一に社内の雰囲気がとても良いこと、デザイン性がありオシャレなだけでなくそこに意味や歴史が含まれていました。

壁一面や柱はホワイトボードが施されており、会議中でもすぐにメモができる工夫をしてありどのスペースも無駄なく活用していることがわかりました。

 

やりがい

頭の中でイメージしたことを企画し、開発するまでには理想に近づけるにはとするので、時間がかかり大変だそうです。

ですが、先生などから「助かっている」、「使いやすい」と感謝の声が聞けるためやりがいを感じ、開発してよかったという気持ちになるそうです。

SS2キャプチャ

 

スズキ教育ソフトさんの歴史

スズキ株式会社さんは1984年に創立してから、教育一筋という長い経験と知識で培ったノウハウを生かしているため他の会社と比べ、そこが会社の強みとしています。

 

 

常にアンテナを高くもって、情報収集をし、どのようなときにどのようなものが必要となってくるのかを考え、よりよいソフトを開発できるように心がけているようです。

 

 

これからも小、中学校から必要とされるソフトを作り、長年必要とされていきたいようです。

そして、地域の教育に関わっている会社の一つとして、認識されてもらいたいようです。

 

 

スズキ教育ソフトさんの今後

今後は、紙の教科書だけでなくスズキ株式会社さんから出ている、教育ソフトなどを利用したタブレットなどを使用しつつ、授業を受ける形になるのではと思いました。

教育ソフトは私たちの生活にとって、必要不可欠になってくるのではと思います。

 

 

スズキ株式会社さんで働く際には、資格を必ず持っていなければならない必要はないみたいです。

取得するのであれば、入社してからではお金を援助してくれるようです。

資格を取得していれば、あると役に立つようです。

 

 

これからの未来・・・

スズキ株式会社さんから開発されているソフトは、今後誰もが利用し教育に役立っていくのではないかと思います。

さらに、ネット社会が発達をしていくと予想されるため、忙しくなっていくと思いました。

 

勉強=難しいという固定概念から、楽しく学べて身につくというイメージが定着するため教育をしていく側もされる側も楽しく勉強していけると思いました。

SS3キャプチャ

 

会社の案内

スズキ教育ソフト株式会社

住 所 静岡県浜松市東区植松町61-1

電 話 053-467-5580