face_gmamaこんにちは♪ おばあさんです。

「キッチンペーパーで簡易マスク」を警視庁災害対策課さんがツイッタで公開してますね。用意するのは。キッチンペーパー、ホッチキス、輪ゴムだけ。どこの家庭にもある材料で作ることができるようです。

 

【簡易マスクの作り方】

(1)キッチンペーパーを切れ目に沿って破り、幅1.5cmで蛇腹折りにする

(2)折ったキッチンペーパーの両端に輪ゴムを当てて、ホッチキスで止める

(3)折ったキッチンペーパーを広げ、両端の輪ゴムを耳にかける

(4)人によって顔の大きさが違うので、輪ゴムを止める位置で調整する

たったこれだけ!簡単に作れそうですね

 

マスクがコビッド19(COVID-19、新型肺炎)の感染予防にどれほど効果があるか疑問視されています。警視庁災害対策課も、簡易マスクは「密閉性には少し欠けますが、砂ほこり等は十分に防げます」と性能が限定的なことを認めています。

 

しかし、せき・くしゃみなどの症状がある人は、マスクをすることが推奨されています。もしコビッド19やインフルエンザに感染している場合、マスクをすると飛沫が周囲に飛び散ることを防ぐからです。

 

3日先までのウイルス対策指数をチェック

 

健康な人もマスクをすることで鼻や口から吸入するウイルス量を減らしたり、顔や口を直接触らないようになるので、感染予防のリスクを減らすとも言われています。また、花粉症でマスクが必要なのに、手に入らない人もいるでしょう。そんな人もこの手作り簡易マスクを使えます。

 

ドラッグストアなどでマスクが売り切れていて入手できない場合は、警視庁考案の簡易マスクを手作りしてみてはどうでしょうか。

 

3日先までのウイルス対策指数がわかる

 

ウェザーニュースの「インフルエンザウイルス対策指数」では、都道府県別にインフルエンザ対策の必要度を”非常に高い””高い””中””やや低い””低い”の5ランクで確認することができます。

 

3日先までの”インフルエンザウイルス対策指数”と、1日の中で対策指数が最も高くなる際の気温と湿度を表示。マスクや手洗い、加湿器の使用などの対策にお役立てください。


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family