こんちには~love&悠くんだぅ!

今回私たちは、

   花の舞酒造

 

さんに行ってきました!

 

「花の舞酒造」さんはみなさんどんな会社かわかりますか?

名前にも入っているのでわかると思いますがお酒を造っている会社なのです!

 

私たち学生はピンと来なかったですが先生方がとても羨ましそうにしていました!

 

私たちを案内していただいたのは『土田 一仁』さんです!

花の舞キャプチャ

とても明るくてフレンドリーに話していただき班員も緊張が解けて取材のしやすい環境を作っていただきました。

 

感謝です!!!!!!!!

 

花の舞酒造さんは100%地元の産物を使っているのが特徴です。

 

今では三分の一程度に減っている蔵元ですが、花の舞酒造さんが残ってこれたのはこの、地産地消の精神があったからだと思います。

また、卸売業者介さず、自分たちの足で売りに行ったことも今でも続けられている秘訣です。

 

ここで問題です!

このヨーグルト酒は牛乳が使われていますが、何の牛乳が使われているでしょう?

はなの舞2キャプチャ

 

①おいしい牛乳

②搾りたての牛乳

③いなさ牛乳

④明治ブルガリアヨーグルト

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

③のいなさ牛乳でした!!!

 

皆さんは正解できましたか?

自分たちの地元のものが使われているとうれしいですよね!

 

今後も多くの地元のものを使っておいしいお酒を作っていってもらいたいと思います!

 

樽酒

花の舞酒造さんは、樽酒も作っています。大きさが大、中、小とあります。

 

花の舞酒造さんを取材してる途中にこんな小さい樽酒も見つけました!

はなの舞3キャプチャ

 

皆さんも見学に行って小さくかわいい樽酒を探してみてください!

 

花の舞酒造さんはサービス精神旺盛で完成したお酒を持たせてくれたり、精米段階のお米を作業しているところから直接取って見せていただきました。

 

とても貴重な体験をさせていただきました!

はなの舞4キャプチャはなの舞5キャプチャ

 

 

皆さんも地元の愛が強く、心が広い花の舞酒造さんにぜひ行ってみてください!!

 

お店の案内

花の舞酒造株式会社

住所 静岡県浜松市中区中島2丁目7-1

電 話 053-411-5550

H P https://www.hananomai.co.jp/