こんにちは!エネフィだよ~

今イチバン熱いダンスと言えばブレイキン♪

カッコイイよねー

エネフィは踊れないけどアクロバットみたいな動きやくるくる回転する動きを見るだけでワクワクしない?

今日は浜松市内でブレイキン(ブレイクダンス)を習うことが出来るダンススクールを紹介するよ(^_-)-☆

ブレイキンってどんなダンスなの?

2024年パリオリンピック競技大会に、 ブレイキン(ブレイクダンス)種目の追加が決定!!!

ブレイキンとはブレイクダンスのこと。

音楽に乗せて身体のあらゆるところを使って、回ったり、跳ねたりとアクロバティックな動きを取り入れたダンスの事だよ。

「BREAK DANCE」というのは、「4 ELEMENTs」からなる「Hip-Hop」と呼ばれる文化の一つ。

そのHip-Hopのダンスを踊っている人たちのことを「BBOY、BGIRL」と呼び、元々は「BBOYING」や「BREAKING」、略して「ブレイキン」と呼ばれていたけど、流行とともに分かりやすいように「ブレイクダンス」と呼ばれるようになっていったよ。

元々の名前は「BREAKING」!

ブレイキンの特徴

バトル文化

主な特徴として、踊りを見せ合い戦うことをバトルと呼ぶよ。

具体的には1対1から2対2のなどのソロ(1人で踊ること)を中心として戦うカテゴリーや、チームバトルなど大人数でルーティーン(合わせ技やチームとしての空気感やチーム力)をして戦うなど様々なカテゴリーがあるんだ。

ソロバトルでは、ブレイカーとしての精神力や経験値が求められ、チームでのバトルではコミュニケーション力や想像力などが必要なんだって。

この「バトル」の文化にはブレイキンの歴史が影響しており、次世代へと受け継がれている!

日本のブレイキンと言えば最強のSHIGEKIX選手!

日本のブレイクダンサーで2018年ブエノスアイレスユースオリンピックの銅メダリスト!!

ブレイクダンスの世界的大会RedBullBCOneの歴代最年少優勝者!

7歳の時にお姉さんの影響でダンスを始めたんだって。

2014年ブレイクダンスの世界選手権「Chelles Battle Pro」のU12部門で11歳で優勝!

得意技は体の動きを一時静止するフリーズ!音楽が一時静止するタイミングに合わせて様々な形をとることで決めポーズを作ってアピールしているんだって!(^^)!

浜松でブレイキンを習うにはどこがおススメ?

今回は5店舗のお店を紹介するね♪

レッスンを選ぶには3つのポイントがあるよ!

  • 講師や教室の雰囲気
  • レッスンの特徴やレベル
  • レッスン数、料金、時間帯

SHIGEKIX選手が7歳から始めてブレイキンの強者になっているってことは、小学校から始めても世界で戦える選手になれるってことだよね!

小学校低学年から始めるなら、楽しくないと続かないね・・・

レッスンに通う子供の性格にあわせて選んでみよう♪

体験レッスンに行くのもおススメ(*’▽’)

HSE STYLE

小さい子供から大人まで、初心者から経験者まで、楽しむプロがいるダンススタジオ!

人数が多いクラスは先生が2人もしくは3人体制でしっかりと教えてくれます。

オーナーが所属するグループが、「BATTLE OF THE YEAR 2015 WORLD FINAL」で日本人初となる優勝をして、世界一になりました!!!

オーナーのYU-YAさんは三代目 J Soul Brotherの振り付けもしていたすごい人のようだよ。

楽しく仲間と一緒にダンスレッスンをうけたい人におススメ!

ダンススクール名 HSE STYLE

住 所 浜松市中区小豆餅4丁目20−8

連絡先 053-489-7225

レッスン料 4,500円~6,480円/月

H P https://www.dancestudio-hsestyle.com/

Altanative(オルタナティブ)

老若男女関係なく、誰でも気軽にダンスを始める事ができ、1人1人の気持ちを大切にしてくれるスタジオだよ!

少人数制でレッスンをしていくことにより先生と生徒の距離が近くなるので、個人のレベルに合わせやすいレッスンも特徴!

オンラインレッスンも可能!

ダンススクール名 Altanative(オルタナティブ)

住 所 浜松市南区寺脇町878

連絡先 090-2683-9822

レッスン料 5,000円~6,000/月(週に1回)他多様な料金プランあり

H P Alternative(オルタナティブ) | 浜松市南区 ダンススタジオ (alternative-dance.com)

スタジオMJ

スタジオが静岡県西部に8か所あるから、一番近い場所を選べるのがポイント!

その中でブレインキンのレッスンがあるのは浜松市南区白羽町のMJFirstだよ。

ダンスのジャンルがたくさんあるからまず自分のチャレンジしてみたいダンスから入るのもいいかも!

ダンススクール名 STUDIO MJ

住 所 浜松市南区白羽町10-2他

連絡先 053-441-7413

レッスン料 4,850円~8,500円/月、ワンレッスン1,800円など多様な料金プランあり

H P 浜松のダンススクール スタジオMJ (studio-mj.com)

Dance Station  MASHU

数多くのダンサーを育て、大規模なダンス公演やポーランドでの海外公演などの実績を持つダンススクール!

子供から大人まで、ビギナーから経験者まで、幅広く対応しているよ。

Dance Station mashuは、ダンサーのためのStation(駅)。

出発駅であり、経由駅であり、終着点でもあるって言う意味があるんだって!

ダンスを共に人生を歩むって事かな??

ダンススクール名 Dance Station mashu

住 所 浜松市東区積志町496-1

連絡先 053-489-8649

レッスン料 3,700円~9,700円/月、フリーパスもあり

H P 私達の強み│浜松 ダンススクール MASHU STUDIO (weblife.me)

Studio ginga

浜松の中心街にあるZAZA中央館4階に位置するHERO’S Academyのダンス部門が専門スクールになった所だよ!

Street Dance(Hip Hop,House,Lock,Break,Pop,Punking…)やJazz Dance、K-Popダンスなどの幅広いダンスレッスンを受けることができるよ。

中心街にあるから子供だけでも通うことが出来るね!

ダンススクール名 Studio ginga

住 所 浜松市中区鍛治町100-1

連絡先 053-456-5288

レッスン料 5,000円~6,480円/月週1回、週2回以上やフル会員、兄弟割引もあるよ

H P スタジオ ジンガ – ダンス&ヨガスタジオ ジンガ (jimdo.com)

気になるダンススクールは見つかったかな?

体を思いっきり動かしてみんなもカッコいいポーズ決めちゃおう☆

今流行りの空中ステップなんかもカッコよく出来ちゃいそうだよね(^_-)-☆

instagram_area_img line_area_img