ウェルネス浜名湖と他の老人ホームとの違いとは!?

皆さんこんにちは!!シックススターです。

今回は「ウェルネス浜名湖」さんに取材させていただきました。ウェルネス浜名湖さんには、男性15名、女性45名の計60名が入居しています。(2023年6月現在)

余生ではなく、人生を楽しむ

この言葉を合言葉におもに、元気な方が入居する老人ホームです。リゾートホテルのような美しい景色や豊かな生活を求めて浜松市内だけではなく、都市部からも移り住む方が多い事が特徴です。

ここでの暮らし

24時間自由に出入りすることが出来るみたいです。また、入居者がどのような生活をしているのかなどを、職員がその家族へLINEアプリで送ることもしているそうです。

サロン活動

ウェルネス浜名湖さんでは、1か月で約30種類・90プログラムが組まれており、パズルや朝活体操、マットエクササイズなどが実施されています。私たちもエクササイズの1つを体験したのですが、とてもしんどかったです!!

しかし、私たちより90代の方々の方が元気に動けていたので驚きました!この活動では、「頭と体の健康」を考えているので、運動不足や認知症の予防ができ、健康に過ごせるようになっています。

入居者さんのお話

私たちは、入居者さんの吉澤さんと牧田さんにお話を伺いました。

吉澤さん:サロン活動は、自分の趣味に合わせて選んでいます。普段は気づきませんが、記憶の訓練が出来るようプログラムが組まれています。そして、自分の生活を良くしていく仕組みになっています。

牧田さん:ここは、景色が素晴らしく、誠実さを感じました。入居した時は朝の体操が毎日7時15分からあり、初めは大変で戸惑いましたが段々慣れていきました。施設はとても気配りが行き届いてます。そして、自由に過ごせてスタッフさんも色々なことに気を遣ってくれます。お買い物に行くときも、病院に行くときも、送迎バスで送り迎えしてくれます。自分で食事も作れるので自立することができます。

取材した感想

ウェルネス浜名湖さんでは元気な方が多くにぎやかで暮らしやすそうな所でした。設備もしっかりしていてスタッフさんも優しい人ばかりです。このようなところで暮らせたら健康面でも認知症予防としても心配する必要のない施設だと思いました!

会社概要

住所:浜松市北区三ヶ日町都筑541−1

電話番号: 053-526-1165

instagram_area_img line_area_img