こんにちは!常葉大学の今村まどかです。
浜松市浜北区大平にある、里山の台所「猫も杓子も」さんという料理教室に取材をさせていただきました。

ただのお料理教室ではないんです!

ここのお料理教室は、薬膳・発酵に特化した料理教室になっています。教室は数回に分けたコースや1回の教室も開催しています。教室については猫も杓子もさんのInstagramの方で紹介されているので、是非チェックしてみてください。薬膳や発酵について、教えてくれる場所というのは、少ないので取材に行く前からワクワクしていました!

薬膳は実は身近なもの

薬膳と聞くと何か、特別な食材を使っていて、生活には取り入れにくそう・・・と思っていませんか?

実はそんなことはないんです!

考え方としては、口に入るもは、薬と食品に分けられます。
この区別は私たちも体への影響が大きいものを薬。小さいものを食品と分けています。
薬膳とは、体への影響が小さい食品を体質・体調・季節に合わせて食材を選んだ料理のことを指すんです。
薬膳って実は身近で生活に取り込みやすいものなんだ!と私はとても驚きました。

落着きのあるおしゃれな空間

雰囲気がとても素敵でした。
入り口には工房のロゴが記された素敵な暖簾、コンクリート部分には猫のかわいい足跡がついています!
内装の壁は漆喰が塗られ、お店の雰囲気にもこだわりをたくさん感じました。
私がとても驚いたのは、漆喰はご自身で塗られたそうです!本当にアクティブな方ですよね!

もっと色んな方に!

整った食事を摂取することで、体調不良になりにくい体を作ることができます。だからこそ、現在は家庭を持っている方・女性の生徒さんが多いけど、一人暮らしの若者や、男性などの食に対してあまり意識をしていない方にも興味を持って欲しいとおっしゃっていました。

取材日の料理をご紹介

私が訪問した日は「自然のリズムの食養生 季節の薬膳ごはん」という講座でした。これは一年間の講座になっていて、座学と実習を交互に行っています。座学の日があると、知識をつけることができ、自分で実践できるようになるからいいですね!
この日のメニューは、
・梨と香菜のサラダ
・茄子と甘麹田楽
・切り昆布と竹輪の炊いたん
・苦瓜チャンプルー
・酢橘素麺のお吸い物
・玄米
スイーツに緑豆あんと大棗蜜の豆花
薬膳茶は、洛神茶でした。
どれもおいしそうですね!

会社概要

里山の台所 猫も杓子も
住所:浜松市浜北区大平483-1 

公式Instagramはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://instagram.com/nekoshakukitchen?igshid=YmMyMTA2M2Y=

最後に・・・

薬膳・発酵への愛がとても伝わってきた取材でした。Instagramに教室について詳しいことが記載されているので、ぜひInstagramものぞきに行ってみてください!かわいい猫も見ることができちゃいます!

line_area_img