やっほ~~~!!

エネリンだよ♪

今、若者の中で流行ってる食べ物知ってる?

それは・・・アサイーボウル

今日はアサイーボウルがどんな食べ物なのか、作り方などを紹介します!

アサイーボウルって何??

アサイボウルとは、ブラジル発祥のデザートの一つです。

アサイーはブラジルアマゾンで収穫されたヤシ科の果実で紫色をしています。

栄養価がとても高く健康や美容にいいと言われています。

その一方で、スムージーやトッピングにバナナを大量に使用すると糖質が高くなってしまう点があるため注意する必要があるのかもしれないです。

食べ方は、アサイーのスムージーをボウルに盛り付け、グラノーラなどシリアル商品やバナナやイチゴ等好みの果物をのせて食べます。

現地では、朝食として食べられることもあります。

アサイーの特徴

主原料であるアサイーは、ほぼ無味無臭。

渋みがあるものの、一般的な果実のような甘みや酸味はないと言われています。

だからこそ、果物やはちみつをかけて食べることによっておいしさが増す食べ物になっています!

アサイーの栄養素

・ポリフェノール

 →ブルーベリーと比べ、約18倍のポリフェノールが含まれている

・カリウム

 →むくみがちな方におすすめ

・食物繊維

 →消化も吸収されずに大腸まで届く栄養素で、便秘対策や血糖値のコントロールに役立つ

・ビタミンE

 →血管の健康を保ち、老化対策になる

・カルシウム

 →骨だけでなく血液中や筋肉、神経にも関係がある

・鉄

 →アサイーに含まれる非ヘム鉄の場合は吸収率が低いため、たんぱく質と一緒に食べると効率up

アサイーの効果は?

・貧血予防

 →アサイーには鉄分が多く含まれています。

  貧血気味な方や、スポーツをしている方におすすめです。

・肌をきれいに保つ

 →アサイーに含まれているポリフェノールは「抗酸化力」という、

  肌のダメージを防ぐ力があります。

  紫外線によって体内物質が酸化されシミが増えやすくなりますが、それを防ぐのが、

  「抗酸化力」になっています!

どこでアサイーを買えるの?

アサイーが買えるのは・・・

・コストコ

・業務スーパー

・カルディ

・楽天、Amazon    など

普通のスーパーでは売ってないみたいです。。

★アサイーボウルの作り方★

【材料】2人分

〇冷凍アサイーペースト 200g

〇バナナ 1本

〇トッピング(バナナ、キウイフルーツ、いちご、ブルーベリー、グラノーラ)お好み

〇はちみつ お好み

〇ヨーグルト お好み

【作り方】

アサイーペーストを半解凍します。
(自然放置だと10分程度、流水にかけて溶かすと1~2分程度です)

解凍したアサイーペーストとヨーグルトとバナナをミキサーに入れます。

お好みではちみつ入れる方もいます♪

ミキサーをし終わったらお皿に移しかえ、フルーツをのせます!

そしたら完成です!(^^)!

https://youtu.be/ZZGjQT7eUbk?si=uux029kcjXCZ0Fwo

YouTubeに色々な方がアサイボウルの作り方を載せているので見てみてください!

自分では作りたくはないけど一度は食べてみたい!

そんな方はここへ!!!

浜松では、東区にあるコナズ珈琲浜松でアサイーボウルを食べることができます♪

是非食べてみてください!!!!

⇩こちらでメニューをチェック⇩

「エッグベネディクト・ミールパンケーキ・アペタイザー・デザート」|グランドメニュー|コナズ珈琲 (konas-coffee.com)

instagram_area_img line_area_img