こんにちは!常葉大学の鈴木瑛心です!
今回は明治屋醬油さんに様々な醬油、ソースなどの商品だけでなく、醤油搾り体験、工場見学もさせていただきました!

どれぐらいの歴史があるの?

明治八年創業の醤油醸造所で約100年の歴史があります。
蔵、店内から昔から大切にされてきたんだなと歴史を感じ、特に蔵はタイムスリップしたのかな?と思うほどでした!
蔵巡りを趣味にしている方も訪れるそうです!

魅力的な商品の数々

明治屋醬油さんでは明治屋の特徴の濃口醤油や大豆からお店で作っている醤油などの様々な醬油だけでなく、明治屋醤油の醤油を使ったお菓子のギフトセットや野菜がおいしいソースなども販売されています。

工場見学では何が見れるの?

工場見学では工場内を案内してもらいながら製造工程の説明を受けることができます。醤油がどのように作られるか等貴重なお話が聞けます。

醬油搾り体験では?

擦切り三杯程度のもろみを布で包みます。それを専用の搾り機で押し出してたまったものが醤油になります。最後は容器にふたを圧縮し、ラベルを張って完成となります。体験時間は約1時間から1時間半となっています。

歴史を感じれるお店

様々な食材に合うおいしい醤油やソースが購入できるだけではなく、古くからある蔵を見れたり、工場見学、醤油の搾り体験などの貴重な体験を通して食育もすることができます。なにより、店主さんが明るく、話しやすい人なためお話を楽しく聞くことができました!

会社概要

住所:浜松市浜北区小松2276
連絡先:053-586-2053
営業時間
8:00~18:00(平日)
9:00~16:30(土日)
定休日
第2,4,5日曜日、祝日

最後に・・・

濃口醤油等魅力的な商品が購入できるだけでなく、歴史ある工場見学、醤油搾り体験など貴重な体験もできるためぜひ一度足を運んでみてください!

line_area_img