今回は、美容院ビバーチェさんにお邪魔しました!

 

ビバーチェさんは、創業27年で、美容院の中では長いほうだそうです。

美容師さんもきれいで優しい方ばかりで、取材がとても楽しかったです!

 

働くために必要な資格は実技と学科を両方受ける国家資格をとるそうです。

高卒以上で美容学校に行かないといけないそうです。

 

1日に来るお客さんは、平日と日曜日は10人くらいで、土曜日は30人くらいだそうです。

スタッフの人数で決まるそうです。

 

インタンビュー🎤

Q.わたしたちのブログで何を伝えてほしいですか?

 

A.美容師になりたい人が少ないから、美容師の魅力を伝えてほしいそうです。

 

頑張って伝えます!!

 

Q.美容師のやりがいは何ですか?

 

A.いい時も悪い時も人だから、お客さんのありがとうなどの喜びを感じれるそうです。

 

髪を切ることは絶対人の手じゃないとできないし、お金をもらってありがとうと言ってもらえる仕事はあんまりないから。

 

Q.クレームはありますか?

 

A.前髪が短いとかカラーの色でクレームがあるそうです。

 

そのため、意思疎通が大事だから、お客さんとの会話が大切だそうです。

 

Q.仕事をするうえで大切にしていることはなんですか?

 

A.お客さんのタイプによって人柄を変えて、お客さんとのコミュニケーションをとっているそうです。

 

Q.ほかの美容院との違いはなんですか?

 

A.経営が長いから、スタッフが辞めずに続けていて、昔からのお客さんが多いことだそうです。

 

取材を終えて

今回ビバーチェに取材に行って、お客さんと従業員を大切にしているということがわかりました。

その結果常連客のお客さんも多かったり、辞めていく従業員も少なく27年も創業が続いている。。。

美容師という仕事は対人でロボットには絶対できない職業だからこそやりがいもありむずかしい仕事である。

 

ぜひこのブログを読んで美容師に興味を持ってほしい。

 

そして美容師という仕事人が増えてほしいです。

ビバーチェキャプチャ

 

お店の案内

美容院ビバーチェ

住所 静岡県浜松市北区本沢合153-1

電 話 053-586-6777

営業時間 9:00~19:00

定休日 月曜日