こんにちは!Lollipopです!

今回は「浜松中央長上苑」さんという老人ホームに行ってきました。

 

施設の様子

さっそく中に入ると施設の案内をしていただきました!

何個かのユニットに分かれておりほとんどはきれいなフローリングで、

部屋の隅には認知症の方も落ち着いて住めるように畳のゾーンもありました。

七キャプチャ

談話室というところもあり、そこにはたくさんの

イベントでの利用者さんたちの写真が飾られていました!

七2キャプチャ

2月9日には春祭りがあったようです!

入居者さんたちの食べたいと言ったものを作ったり行きたいと言ったところに行ったりしているみたいです。

 

今回私たちが取材に行ったときは社交ダンス教室のボランティアの方々が来ていました!

利用者さんたちを楽しませるようなイベントがたくさん開催されています!

 

入浴場

次に、利用者さんが使用しているお風呂を 見に行きました。

おふろキャプチャ

このお風呂は自立して洗える人が使っているお風呂です。

お風呂が木でできている理由は昔の人は昔入っていたように入れるからだそうです。

 

のれんキャプチャ

これは職員さんが利用者さんに喜んでもらえるように手作りで作ったものです。

 

ほかにもところどころに職員さんの手作りのものが飾ってありました!!

 

常にご家族の方と離れて暮らしている利用者さんのことも考えています。

 

 

野菜作り

植物キャプチャ

これはベランダで育てている観葉植物です。

季節を分かってもらえるように季節ごとの野菜を育てているそうです!

そうすることで利用者さんに刺激を与えているみたいです!

 

次に質問をしてみました!

Q やりがいはなんですか

 

A. ありがとうなどの感謝の気持ちを言われたときや朝来るとまたきてくれねと言われるとき

 

Q 言うことを聞いてくれないときはどうしていますか

 

A やってほしいことを押し付けるにではなく言い回しを変えてやってくれると嬉しいという気持ちを伝える

 

Q 自分の体のケアはどうされていますか

 

A 腰が少しでも痛くならないようにベッドから車いすに移乗するときにベッドの高さを自分の体に合わせて機械で調整している

 

Q リハビリの仕方

 

A 楽しいと思えるように機械ではなくボールを使ってこう投げるとここの筋肉が伸びるというように楽しみながらリハビリをしている

 

Q 入社時に資格などは必要ですか

 

A 資格がないと入れないわけではない。一緒に働きながら勉強をしていきます

 

取材を終えて

介護士は初心者でもなれますが思いやりの気持ちがとても大切だなと感じました。

 

職員さんは利用者さんのことを一番に考えていて楽しませるような工夫がたくさんしてありました!

 

私たちも家にいるような感覚になりました!

 

 

施設の案内

浜松中央長上苑

住所 静岡県浜松市中区中島2丁目7-1

電 話 053-411-5550