こんにちはーー!エネフィーだよ!

今年の花粉は例年よりひどいみたいだけど、みんなは大丈夫??

花粉の症状は人によって、鼻水 鼻づまり 目のかゆみ・・・
いろいろあるけど、どれも辛いよね・・・
エネフィーも花粉症だから辛いよ~🤧💧

そこで今日は鼻づまりの解消法をいろいろ教えるね♪

鼻を温める


濡らして軽く絞ったタオルを電子レンジで温めて蒸しタオルを作り、鼻を包むようにして温める。
また、温かい飲み物の蒸気を吸い込むのもいいよ!

鼻のツボを押す


小鼻の横にある「迎香(げいこう)」と呼ばれるツボを、指で左右同時に押す。
3秒程度押して、離してを繰り返す!
少し上向き方向に力を入れるとうまく押せるよ♪

ペットボトルを脇に挟む


500mlのペットボトルを鼻づまりしている反対側の脇に挟むだけ!
脇を締めて刺激を与えることで、鼻の中の毛細血管が収縮し、血流がスムーズにながれて鼻通りが良くなるんだって!

もしペットボトルがないときは拳でやってみてね!

部屋の加湿をする


空気が乾燥していることによって鼻づまりや喉が悪化してしまうことがあるから、加湿器などで部屋の湿度を保つようにしてみて。加湿の目安は40~60%がいいみたい!

ちなみに・・・
花粉の要注意日
1:天気が晴れまたは曇り
2:最高気温が高い
3:湿度が低い
4:やや強い南風が吹き、その後北風に変化したとき
5:前日が雨

1日で最もスギ花粉が多く飛ぶ時間帯
その日の気象状況や季節によっても変わるけど、
一般的にはお昼前後と日没前後が多くなるみたい


鼻づまりにお悩みの皆さん、良かったら試してみてくださいね♪
あまりに症状のつらい人は、病院で花粉症の薬を処方してもらったり
カラダに無理のないよう生活を送ってくださいね。
花粉を乗り切って楽しい春を迎えましょう!!

line_area_img