こんにちは。エネフィのおばあちゃんです。

花粉症の原因となる花粉と言えば
「スギ花粉」「ヒノキ花粉」「ブタクサ花粉」・・・・
植物によっては一年中飛散しているけど
とくに花粉の多い春、花粉症の人にとっては大大大問題

2024年 春の花粉飛散予測

今年は暖冬に加え季節外れの暖かさが影響し、飛散開始は例年より早くなった所が多いです
スギ花粉のピークは多くの所で3月上旬から中旬、ヒノキ花粉は広い範囲で3月下旬からピークと予想されています!

飛散ピーク時期について

すでにスギはピークを迎えており、これから3月下旬にかけてヒノキのピークが来ると予想されています!

花粉症対策3選!!!

①マスクを正しい着用!!

花粉症対策用のマスクは、
花粉の侵入を70~80%以上カットすると言われています。
自分の顔のサイズに合ったマスクを、正しく装着することで
花粉のブロック率を高めましょう。

画像のように

鼻が出ていたり、顎が出ていたりと誤った着用方法だと

花粉が体内に侵入してきてしまいます。

②衣類への花粉の付着を防ぎましょう

・柔軟剤の使用

花粉は静電気で衣服についてしまいます。
洗濯をする時に、柔軟剤を使用することで静電気を抑え花粉のが付着するのを防ぎましょう。

・コーディネートで付着を軽減

フリースやニットなどのウール・アクリル素材の衣類は毛がながく花粉が付着しやすいので要注意!
とくに外出時のコートなどのアウターは、綿やポリエステルなどの化学繊維で表面のツルツルしている素材がおすすめです。

・ガス衣類乾燥機を使って花粉付着の軽減

外干し不要の乾太くんなら、雨の日はもちろん、花粉の季節や黄砂・PM2.5などの大気汚染が気になる日のお洗濯も安心です。
天日干し後でも、乾太くんで乾燥させることで衣類に付着した花粉中のアレル物質を除去できます!!!

③鼻うがい

鼻うがいは、鼻の中をキレイに洗い流すことができるので
花粉症はもちろん、風邪などで起こる
鼻づまりや鼻水・ムズムズ感などのトラブルを軽減してくれます。

市販されている洗浄液を使用すれば、

洗浄液と鼻水が同じ塩分濃度になるので浸透圧が等しくなり、痛くならないようです!!

あとがき

どうでしたでしょうか?
マスクの正しいつけ方は、コロナ時期でもよく言われていた基本です。

まずは基本が大切だと思います。

今回は生活の中で出来るちょっとした対策を紹介しましたが
症状のつらい人は、病院で花粉症の薬を処方してもらったり
カラダに無理のないよう生活を送ってください!!!

instagram_area_img line_area_img