こんにちは!エネフィだよ~~~! 

今日は4月に行われた『食育×運動セミナー』の中で鍼灸師の飯田先生に教えてもらった家庭でできる子供の運動機能向上トレーニングを紹介するよ!

特に3歳くらいから8歳くらいまでは今日紹介するトレーニングをするのが大切なんだって!!実践してみてね!!

体操をする親子のイラスト

用意するものはバスタオルだけ!?

今回は、どこのご家庭にもあるバスタオルを使ってトレーニングしていくよ!!

タオルを使って平均台を作っていくよ!

タオルを縦に半分に折って、もう一回半分に折るよ!

出来上がった細長いタオルを床に置いて平均台として使用するよ!!(^^♪

落ちないようにタオル平均台の上を歩こう!

トレーニングの仕方はとっても簡単!

タオルの端から一歩一歩足のつま先と踵をくっつけるようにして歩くよ!

慣れてきたら後ろ歩きにもチャレンジしてみよう!

次のステップ横歩き①つま先で歩く!!

今度は平均台に横向きに立って横歩きをしていくよ!!

横歩きができたら、つま先立ちをしながら足をクロスさせて歩いていくよ!!

画像を参考にしながら、行ってみてね!

横歩き② 踵で歩く!!

横歩き①と同様に今度はかかとで立って横歩きをしてみよう!!

かかと歩きができたら、かかと歩きしながらクロスで歩いてみよう!!

どのトレーニングもバランス感覚を養うのにとても大切だよ!!

タオルはなるべく滑りにくい床に置いてケガのないようにトレーニングしてみてね(^^♪

会社概要

★訪問鍼灸治療 鍼灸師飯田康祐

・TEL:080-5126-2119

・Mail:kousuke.iida5@gmail.com

次回も家庭でできる運動能力向上トレーニングを紹介するよ!!

家庭にあるものや限られたスペースでできるトレーニングの情報発信をしていくよ!!

次回の更新も楽しみにしててね!!(*^^*)

line_area_img