こんにちは~!

エネフィだよーーー!(^^)!

今回はセンター試験が終わり受験シーズン真っ只中なので、「受験生編」を紹介していくね♪♪


また、たくさんの方に共感してもらえたら嬉しいなぁ~~~~☆

受験生 編

「落ちる」「滑る」が禁句

受験生になる前は、「何をそんな小さなことを」と思っていたが、本当に禁句になる。末期になると、その言葉で怒る人が出てくる。

友達の持ってる参考書・予備校の方が良い気がして仕方ない

友達の持ってる参考書の方が分かりやすい気がするし、友達の言ってる予備校にしたら成績が上がる気がする。隣の芝生は青く見えますよね。

成績トップクラスの人が勉強法について話し出すと、周りの人も聞き始める

結局、成績がいい人の話は聞きたい。
成績いい人の勉強法をマネしたら、自分の成績も上がるんじゃないかと期待して聞いちゃいますよね。

仮眠がいつも間にか睡眠になる

「よし、今日は徹夜だから1時間だけ仮眠するそ!」と思って仮眠して起きたら朝の8時・・・。目覚ましは3回セットしてあったのになぜか止まってる・・・
なんてことはテスト直前ではよく起きますよね。(笑)

勉強してると無性に掃除したくなる

現実逃避ですね。勉強してると、掃除で誤魔化したくなるのは、皆さん1度は経験しているのではないでしょうか?

夜食で眠くなる

夜食でがっつりコンビニ弁当とカップラーメンを食べてしまい、すぐに眠くなってしまう人も多いですよね。
特に、深夜に食べるポテトチップスやおにぎりは最高に美味しいのでたくさん食べてすぐに寝てしまいます。

お菓子の食べ過ぎで太る

受験勉強を毎日続けていると、ストレスからかお菓子を食べ過ぎて太ってしまう人も多いようです。
特に運動部の人は、部活をしなくなることも重なり10kg以上太って別人になってしまうこともしばしば・・・

親に「勉強しろ!」→やる気なくす

自分で勉強しようと思っている時の「勉強しろ!」ほどやる気をなくす言葉はないですよね。
「せっかく勉強しようと思ってたのに!」と言い返して最終的には親子喧嘩にまで発展してしまうことも・・・

「全然勉強してない」はだいたい嘘

友達の「今回は全然勉強してない〜」ほど信用できない言葉はありません。
そんな時ほど高得点を取ってきます。
高校生にもなると高度な情報戦が繰り広げられているものだな・・・と思います。

受験が終わった際の妄想に時間をかける

「受験が終わったら旅行に行こう」「髪を染めよう」といった楽しみに花を咲かす受験生も多くいます。
友達と話している時も、「海外に行きたいね〜」と言ったら「受験が終わったらね」の1パターンの会話になってしまうくらいです。

選択問題で同じ番号が続くと不安になる

選択問題は、回答がわからなくても選ぶことはできるので、なんとかなると思っている人も多いでしょう。しかし、同じ選択肢が3〜4問続くとかなり不安になってきます。
「ここは違うんじゃない?」と思って1つだけ変えてみるものの、実際は間違っていることがほとんどですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は、「受験生」についてあるあるネタを紹介致しました。勉強の息抜きには最適な記事だったと思うので、疲れた時にはぜひ読んでもらえればと思います!
生活の中には「あるある」がたくさん潜んでいるので、意識してみるとおもしろいですよ。また、別のあるあるネタを発信していきますね♪♪

line_area_img