こんにちは。エネフィのおばあちゃんです。


クリスマスも終わり、次はお正月ですね~。

皆さんお年玉、お節料理たのしみですね~。

さぁ、寒いですけど初詣行きましょうね!ばあも行きますよぉ。

参拝方法 入口編

まずは鳥居のくぐりかた。

「今から通らせていただきます。」という思いをもって一礼するといいですよ~。

皆さん忘れがちでは~?

次に参道の歩きかた。

皆さん、堂々と真ん中歩いているのでは、、、?

実は、真ん中は避けて、端を歩くのが好ましいのです!敬意の表れの一つですね。

参拝方法 手水編

寒いですけど手水、しましょうね~。

まずは、一礼。

右手でひしゃくの柄をもって水をすくって左手を洗います。

次に左手に持ち替えて右手を洗います。もう一度右手に持ち替えて左手に水をため口をすすぎます。

そして左手をもう一度洗い、ひしゃくを両手で立てて柄の部分を洗います。

ハンカチで口と手を拭き浅く一礼します。

ハンカチをあらかじめ用意しておこうね。

さあ、皆さん覚えられるかな?参拝する前に清めることが大事なのよ~。

手が凍っちゃうから皆さんカイロ持っていきましょうね~。

参拝方法 参礼編

さあ、ここが皆さんあやふやなのでは~?

ばあは幼いころから参拝してるから完璧です!

お祈りするだけじゃなくてしっかりとした礼儀作法で祈りましょうね。

まずは、深いお辞儀を二回しましょう。

次に拍手を二回しましょう。この時肩幅ほどに両手を開こうね~。

そして両手を合わせながらお祈り!

お祈りが終わったらもう一度深いお辞儀をします。

覚えるの大変ですね~。簡単に言い換えると、「2礼、2拍手、1礼」

この流れを覚えておこうね~。

皆さんは何をお祈りするのかな~。

豆知識

皆さん、お賽銭いくら入れるか迷いませんか??

5円(ご縁)という意味があって定番の金額ですね~。

ばあは、ちょっとリッチに、

5円玉2枚で重ね重ねご縁。

5円玉5枚で25円、二重にご縁。

5円玉9枚で45円、終始ご縁。

という感じにお賽銭しているよ~。

ちなみに10円玉は遠縁、500円玉はこれ以上硬貨がないから効果ない。という意味があるから要注意ですよ~。

それでは皆様、初詣楽しんでくださいね~。

もしかしたら、ばったりお会いするかもしれませんね~。

instagram_area_img line_area_img