こんにちは!エネフィだよ~~~! 今日は鍼灸師の飯田先生にストレッチについて聞いてきたよ(^_-)-☆

ストレッチとは

ストレッチとは意図的に関節や筋肉を伸ばすことにより体の柔軟性を高める運動のことです!

一般的には準備運動や整理体操に行われていますが、他にも様々な効果があります!

ストレッチの効果

ストレッチの効果として挙げられるものはいくつかあります!

① 体の柔軟性の向上

② 姿勢の改善

③ リラックス効果

体の柔軟性の向上について

ストレッチをすることで柔軟性が増す理由としては、筋肉を伸ばすことにより筋肉や靭帯の弾性要素が化学的変化を起こすことだと言われています。

またストレッチによる運動で筋肉の温度が上昇することがウォーミングアップ効果と関連しています。

姿勢の改善について

筋肉の柔軟性を上げることは普段の生活で偏って使ってしまっている筋肉や姿勢不良の原因となっている筋肉をほぐし、元の正しい姿勢に近づける方法の一つになります。

リラックス効果について

ストレッチをすることによってリラックス効果が得られることもあります。

30分程度全身を伸ばしていくストレッチをすることで、前頭葉からのα波が増加し心拍を低下させ、副交感神経の働きを高め、リラックス効果をもたらします。

日常生活にストレッチを取り入れましょう

ストレッチを行うことで様々な効果が得られ、日々の生活を快適に過ごせるようになるのではないでしょうか?

次回からは数回に分けて様々な部位のストレッチを紹介していきたいと思います。

会社概要

★訪問鍼灸治療 鍼灸師飯田康祐

★TEL: 080-5126-2119 

★mail: kousuke.iida5@gmail.com