okaasan

こんにちは☆エネフィのお母さんです。

明日明後日と、と~~~っても寒いみたいですよ!!

皆さん温かい格好でお過ごしくださいね!!

 

今日は朝ごはんのお話しです。

また杏林堂薬局の管理栄養士さんにお話しを聞いてきました。

朝食の働き

・生活リズムを作る

・体温を上げて身体を起きた状態にする

・身体とアタマにエネルギー補給する

・体調を調える

朝忙しくてついつい朝食を抜いてしまうことがある方も多いかもしれません。

しかし、朝食を抜いてしまうと1日のリズムもくずれてしまい、力も入りません。

朝食をきちんと摂って健康的な日々を過ごしましょう!!

 

どんなものを食べる?

基本はバランスよく食べる!!

・骨の健康に関するカルシウム(牛乳・乳製品)

・成長期に必要なタンパク質源(肉・魚・卵・大豆製品)

・効率よくエネルギー代謝するようにビタミン類(野菜・果物)

・脳のエネルギーになる炭水化物必須!!(ご飯・パン・麺)

 


朝ごはんはとっても大切なんですね~~

私も家族みんなが健康に過ごるようにバランスの良い朝ごはんしっかり作らなくっちゃ!!

皆さんバランスの良い朝ごはんをしっかり食べて一日一日頑張りしょうね☆☆