こんにちは!!!エネフィだよーーーー(●^O^●)

今回は、浜松市中央区和地町にある『メープルシュガー工房』さんへ突入ーーー\(^o^)/

ファミリーマート(浜松和地町西店)のすぐ裏手、

ぬくもりの森の駐車場横にお店があります(*^^*)

メープルシュガー???

みなさんは『メープルシュガー』という言葉を聞いたことがありますか?

メープルシュガーを語るには、まずは「メープルシロップ」を知るべし(^^♪

メープルシロップとは

メープルシロップとは、カエデの仲間の樹木からとれる樹液を濃縮したものです。

(※写真出典:サトウカエデ – Wikipedia

(※写真出典:サトウカエデ(砂糖楓) – 庭木図鑑 植木ペディア (uekipedia.jp)

そして、世界の生産量の7割~8割を占めるのがカナダ産のもので、その中でもケベック産が9割を占めています。(今回このお店を切り盛りするマーテルさんはケベックのご出身!)

日本に存在するカエデとは違い、サトウカエデと呼ばれるカエデから採取されます。

毎年2月頃の寒い時期に採取が開始され、およそ2~3週間で採取を行います。

ちなみに、このサトウカエデ自体には糖度はほぼなく、無色透明で、

煮詰める過程で、茶色になってきます。

ここ、メープルシュガー工房にはメープルシロップになる前の樹液の採取体験ができちゃうんです(^^♪

こんな体験ができるのは浜松ではココだけ?!

こんな感じで、木々に専用の採取機をつけて採取をします。

1日にバケツ1杯分ほどしか採取できないため非常に貴重です。

そして、この摂れて3日以内の樹液を煮詰めることでメープルシロップが完成します!!

この「摂れて3日以内」というのも大きなポイント。メープルシロップの出来上がりに

大きな影響を与えるんだとか!色や味の濃さはここで決まるそうです!奥深い!

実際に樹液を試飲をさせていただきましたが、みなさんのよく知るメープルシロップには

程遠い印象でした…((+_+))

カナダの国旗は、このメープルの葉のマークなのも納得ですね!

お待ちかねの、メープルシュガーとは

メープルシロップの作られ方は先ほどの通りです。

そして、メープルシュガーを作るためにはメープルシロップをさらに煮詰めることが

必要があります。

すると、こんな感じになります。

このメープルシュガーをはじめ、メープルシュガーをふんだんに使ったスイーツの販売をおこなっているのがここ、『メープルシュガー工房』なんです。

一押し商品は?

やっぱり

『メープルシュガー』!!

いつかは自身のブランドを立ち上げたいと語ってくださったマーテルさん。

メープルシュガーは、白砂糖の代用として煮物やコーヒー、ヨーグルトなど幅広く活用ができるのがポイントなんです(^^♪

量り売りもあるので、お得に購入可能です。

ソフトクリーム

メープルシュガーを使った、ソフトクリームもオススメ☆

優しい甘さとほんのり香るメープルの香りが最高な一品です。

これとってもおいしかったので、ぜひみなさんも食べてみてくださいね(*’▽’)

フードの他、お土産等ももりだくさん♪

THE王道の、メープルシロップももちろん販売中です!

コーヒーもオススメです!メープルがかわいい!

コーヒーが苦手な方でも、メープルシュガーの甘味で飲めちゃうかも?!

地元のお店とコラボスイーツも販売されています♡

ショーケースに並ぶオシャレなスイーツに目が離せません。

メープルで健康に!

メープルシュガーは、白砂糖に比べカロリーが低いんです。また、カリウムやマグネシウムなどの栄養素も含まれていることから、健康志向の方にはとっても嬉しいですよね。

子供からお年寄りまで幅広く好まれるため、ギフトとしても喜ばれそうです!

想い

「メープルシュガー=高級なもの、手が届かないもの」ではなく、みなさんの身近になってくれればうれしいとマーテルさんは答えてくださいました。

今後、『メープルシュガー×〇〇〇〇』をたくさん生み出してくれること間違いなしです!

和と洋の融合もありそうです…!たのしみ☆

カナダ×日本(浜松)で地域を盛り上げられればいいなと思います♪

ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね。

お店の詳細はこちら

メープルシュガー工房(メープル エクスペリエンス)

【住所】浜松市中央区和地町4766-2

【SNS】浜松メープルシュガー工房 – (maple-experience.jp)

上記HPより詳細はご確認ください。