こんにちは。おばあちゃんです。

今日は豆知識を紹介するよ。

来る、『2月22日』は何の日か知っていますか?

2月22日はなんの日?

2月22日と聞いて、何の日を思い浮かべますか?

様々な日がありますが、

2月22日は、『猫の日』!

愛猫家の文化人で設立された「猫の日実行委員会」が1987年に制定したそうです(*^^*)

猫の鳴き声、ニャン ニャン ニャンのごろ合わせからなんだとか!

この猫の日は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定され、この猫の日にちなんで各地で様々なイベントが開催されます。

ぜひこの機会に、みなさんも猫を愛でてみてはいかがでしょうか。

世界にも猫の日は存在する!

またこの「猫の日」は、世界各国で制定されています。

ヨーロッパの多くの国では「World Cat Day」(2月17日)、アメリカでは「National Cat Day」(10月29日)とされているそうです。

日にちは違えど、日本以外、世界でもこのような日が制定されているんですね。

(出典:猫の日(2月22日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

いかがでしたでしょうか。

猫の日以外にも、温泉マークの日、カツカレーの日、忍者の日など

制定されているものは様々あるようです。

この機会に調べてみるのもおもしろそうですね(^^♪

instagram_area_img line_area_img