こんにちは。エネフィのおかあさんです(^^♪

4月になって、新生活が始まった方もたくさんいるのではないでしょうか?

ぽかぽか春の陽気にもなって、心機一転、身の回りの断捨離をしてみてはいかがでしょうか(^^)/

そんな今日は断捨離のコツを紹介します!

断捨離とは

断捨離とは、身の回りのものを”捨てる”というイメージが強い方が多いと思います。

本来、「断捨離」はヨガの言葉が由来になっているそうです!

「断」・・・入ってくる要らないものを断つこと

「捨」・・・家にあるガラクタを捨てること

「離」・・・モノへの執着から離れる

つまり、モノへの執着を捨て不要なものを捨てることにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方に基づいているんです。

(参考)コトバンク

断捨離のメリット

不要なものを手放すことで、さまざまなメリットがうまれます。

・身の回りがすっきりして心に余裕が持てる

部屋にものが多いと、散らかった状態がストレスになりかねません。

ものが減れば、必要なものを見つける手間も減ります。

時間も心にも余裕がうまれて一石二鳥ですね♪

・整頓が容易になる

ものが減った分だけ、収納スペースが増えます。

「あれどこにしまったっけ?」とあちこち探す、、なんてこともなくなります。

整頓に関しては目に見えて断捨離の成果がわかるのもうれしいですね!

・ファッションに悩まなくなる

衣服が多い分だけ、ファッションの選択肢も増えてしまいます。

自分に合った服だけを持っていれば悩むこともありません!

朝の悩む時間も短縮されるので、起きる時間もゆっくりできますね(*^^*)

・決断力が高まる

「必要なもの/不要なものはなにか」を考え、選別することは決断力アップにもつながります。

・貯金しやすくなる

整理整頓することで、何が必要か、何が足りていないのか、ということが明確になります。

ものが多いと、同じものを繰り返し買ってしまったり、不要なものを買うことがなくなるので、

結果的に使うお金が減っていきます。

・運気がアップする

風水では、部屋が散らかっている状態=気が滞っている状態とされ、運気も下がってしまうそう。

手っ取り早く運気を上げる方法として断捨離が効果的とされているんです!

不要なものを減らし、風通しの良い部屋には運気が流れ込むスペースがうまれ、いいことが次々と起こるかもしれません♪

断捨離の手順とポイント

1.一度に片付けようとしない

一気に片付けをしようとすると、ものが多くて途中で断念してしまったり、集中力も切れてしまいますよね。

一度にやろうとするのではなく、その日にやるエリアを決めましょう。

リビング、寝室などと部屋ごとでもいいですし、クローゼットやここの引き出しだけ、でもかまいません。

よく使う場所や目につく場所から始めるとスムーズに進みますよ♪

少しずつでも進めていけば確実にきれいになっていきます。

2.一旦すべて広げる

エリアが決まったら、そこにあるものを一旦すべて広げてみましょう。

まずはその場所に何がどのくらいあるのか、を把握することが大切です!

3.「必要/不要/保留」にわける

広げたものたちを、必要/不要/保留に分類しましょう。

分類のポイントとして、

必要な物:頻繁に使っているもの。頻度は少なくても確実に使うもの。見ると元気になれるもの。

不要な物:1年以上使っていないもの。すぐに買い直せるもの。思い入れがあっても壊れてしまったもの。

※思い入れのあるものは修理できない場合、できるだけ不要なものとして検討しましょう。

1分以上分別に悩んだものは保留にしましょう。ただし、いつまで保留にしておくのか期限を決めるようにしてくださいね!(^_-)

4.「必要」なものをジャンル分けして収納

必要な物として分類したものは、使用頻度や種類ごとにわけて整頓していきましょう。

使用頻度が高い/低いでわけて置いていくとやりやすいです。

ものは定位置を決めてあげることが大切です!

5.「不要」なものは処分

不要としたものの処分の仕方はさまざまです。

地域の分別に従ってゴミに出したり、回収業者に依頼、フリマ・リサイクルショップに出す

など、いろいろな手段があります。

まだ状態がきれいなものはフリマに出すのがオススメです♪

6.「保留」のものは検討

保留にしたものは、一度時間をおいてから再検討する必要があります。

半年~1年後に再度手に取り、必要かどうか考えてみてください。

1年経っても使わなかったもの、思い出さなかったものは処分していきましょう。

(参考)マイレピ

みなさん、断捨離をして4月から運気をあげていきましょう!\(^o^)/

レッツ、シンプルライフ!

instagram_area_img line_area_img