こんにちは!!!エネフィだよーーー(●^O^●)

今回は、浜松市中区竜禅寺町にある『きものの愛染倉』さんへ突入ーーー\(^o^)/

奥には伊藤会長もいらっしゃるので、エネフィ、さりげなく会長との2ショットに成功!

老若男女、年齢性別問わず愛されるお店

浜松駅の南口を出て、ずっと南下。すると、右手側に大きな看板を発見!

大きなビルの1階には、着物がかかっているのも印象的(^^♪

(反射して見にくくてごめんなさい。実物はとっても素敵な着物でしたよ☆)

『愛染倉』さんは、昭和52年3月創業。元々はこの竜禅寺ではなく、倉松でお店をされていたのだとか!様々なご縁によって、この地に移られたそうです。

呉服店ということで、男性女性関係なく呉服全般を取り揃えており、販売だけでなくレンタルも行っています。(浴衣、振袖、袴、訪問着、留袖など※ただし浴衣は販売のみ)

『呉服=着物=女性』というイメージが根強いですが、年齢も幅広く、最近では女性だけでなく男性のお客様も多く来店されるのだとか(*^-^*)

お宮参り、七五三、小学校の卒業式、成人式、大学の卒業式、顔合わせや結婚式、訪問着や喪服等人生の大切なワンシーンを共にする着物。

家族ぐるみ、世代を超えて45年以上の長いお付き合いになることが非常に多いそうです。納得ですよね!

エネフィもお店の皆様とお写真をパチリ。

お着物はやっぱり素敵です~~!!みなさん美しすぎて、エネフィとっても緊張しました。

と同時に、皆様優しくて気さくで、敷居の高さをいい意味で低くしてくれたので着物について無知なエネフィでもとっても居心地がよかったです。気が付いたら2時間近くも滞在していました…(ありがとうございました(^-^))

数多くの呉服が並びます

2階にはなんとこんなにたくさんの種類の着物が並びます。

まだまだこれはほんの一部とのこと。これだけあると悩みます…!

どれにしようかな((+_+))

最後に伊藤社長がエネフィのためにぴったりの着物を選んでくれましたので

こうご期待!ブログの最後で紹介するよ!

着物は帯や帯締め等の小物で大きく印象が変わるそうです。大事!

数多くの呉服を取り揃える、ここ愛染倉さん。

伊藤会長の壮絶な営業マン時代のお話しを聞かせていただき、あらためてこの温かみのある接客のルーツを探ることができました。

また、総合卸会社の営業マンとして呉服部門から始まった伊藤会長の呉服店人生。新規開発の部署を得て、「呉服」という難しさを感じながらも自ら独立し「呉服店」の経営を行うことを決めました。

そんな屈することのない会長の素敵なお人柄が手伝い、なかなか仕入れのできない作家さんの作品を取り扱うことができるまでになったそうです。

魅力的な商品を魅力的な価格で購入できるのは購入者からしてもとても嬉しいですよね(^^♪♡

最近だと『お茶の会』という着物を楽しみつつ、食事やお茶のマナーを学べる気軽な会も行っているんだとか!誰でも参加できちゃうのもポイントです☆

伊藤社長は、元々「呉服」とはかけ離れた勉強をされていたとのこと。「呉服屋さん」へのイメージは私たちと同じだからこその接客方法に安心感を感じました(*^^*)

実は真珠も扱っているんだとか?!

特別な入手ルートを持つ、愛染倉さん。キレイな大玉パールを大特価でご案内いただけます。年に1度お店で展示会もされるようなので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

小中高と出張授業も実施しています!

『次世代育成事業』として、浜松市からの要請や学校側より直接依頼があるなどして、若年層向けに着物の良さや文化歴史を継承できるような授業をおこなっています。

これこそまさにSDGs!!!

振袖に込められた思い『着物のいわれ』と『浴衣の着付け』を体験│きものの愛染倉(あぜくら) (hamazo.tv)

(上記ブログ抜粋を参照ください)

今後の展開

文化や必要なことに応じて、物や情報を伝えられるお店に

100年、200年と続いていく日本の伝統文化をしっかりと伝えていきたい。

身近な存在に 気軽に相談を

これってどう着たらいいの?どうしたらいいの?困ったことがあったらどんな些細なことでも迷わず、気軽に相談していただけるようなお店を目指していきます。「着物」はその人の魅力をアップさせることのできるアイテム。愛染倉に来れば、着る人に勇気を与え、背中をそっと押してあげられるようなそんな存在に。

レンタル事業の更なる強化

「着物って敷居が高い」「まだ私には早い」「着方がわからない」「値段が高い」そんな皆様のイメージを払拭できるような事業展開をしていきます。特別な何かがないと着れないなんてことはなく、普段少しのお出かけでもさらっと和服を着こなすことのできるお手伝いをしていきます。

おまけ

それでは皆様お待ちかねの…

伊藤社長がエネフィのために選んでくれた着物をここで特別に披露したいと思います!!

ドキドキ…♡♡

ジャ―――――――――――――――――――――――――ン!!!!!

少しオレンジ味のある赤い、古風な花柄のお着物です\(^o^)/とってもかわいい!!

そしてなんと言っても、エネフィも顔の血色が見違えるほどにイイ!!!

(なんだかキラキラして同じ表情なのにすごく嬉しそうな顔に見えますね)

やっぱり人それぞれに似合う色ってあるんですね…勉強になります。

色でこんなに変わるなんて…

Before↑

なんだかボヤっとモヤっとした印象

After↑

全然違いませんか!同じアングル、同じ照明なのに。

これには驚きました。

伊藤会長、伊藤社長はじめお店の皆様、ありがとうございました。

今度はエネフィ専用のお着物を作っていただけるのを楽しみにしています☆

お店の情報

きものの愛染倉(あぜくら)

住所:〒430-0924 浜松市中区竜禅寺町794-3

電話番号:053-454-8867

営業時間:10:00 ~ 18:30(イベント等で一部変更となる場合もあります)

定休日:水曜日

HP:きものの愛染倉(あぜくら) (hamazo.tv)

インスタグラム:【 きものの愛染倉 】(@kimononoazekura) • Instagram写真と動画