生きる理由がそこにあった~デイサービスなでしこを取材して~

皆さんこんにちは。チームながたえんです!!

 

今回は私たちがお邪魔したのは、浜松市西区細島町にあるデイサービスなでしこさん♪

D1キャプチャ

早速ですがデイサービスなでしこさんの名前はなぜなでしこなのか聞いてみました。

D2キャプチャ

取材をさせてもらった際、従業員さんが女性しかいなかったからだと思っていました。

が、そういうわけではないそうです。

昔なでしこジャパンが活躍していたとき、それを見て「女性が頑張っている場」という意味を込めてなでしこになったそうです。

デイサービスということで、1日1日違う利用者さんが来るそうです。

ですが、多い利用者さんで週6で利用される人もいるそうです。

デイサービスはどんな所?

デイサービスってどんなことしてるの??

この質問は利用者さんに聞いてみました。

朝、デイサービスなでしこさんを訪れてプリントをやるそうです。

5ケタの足し算などをやり、次にレクリエーションをするそうです。

おやつを買いに散歩に行ったり、カラオケなどを楽しむそうです。

D4キャプチャ

取材させてもらった日は買い物の後にカラオケでした。

カラオケを楽しむ人もいる中、ソファーに座ったままの人がいました。

全員がカラオケに行くのではなく行かない利用者さんもいました。

その人たちは、ストレッチなどをしていました。

全員でやるのではなく利用者さんの個性を考えて無理に誘わないようにしていると従業員さんは言ってました。

D3キャプチャ

「1人1人個性が違うので、その人をよく見て、求めていることをしてあげる」ということを心掛けているそうです。

やりがい

最後にこの仕事をやっているうえでのやりがいを聞きました。

利用者さんはその日その日で来る人が違うし、1日だけだけどその一日を楽しんでもらうために努力できること。」

「家では一人の人もいるためこの職場に来ていただいてコミュニケーケーションをとってもらうこと。」

利用者さんとはとても仲良く話させてもらいました。

とても充実した取材になりました。

D5キャプチャ

事業所のご案内

デイサービスなでしこ

所在地 浜松市中区細島町2-16

連絡先 TEL:053-411-8077

営業時間 8:30~17:30

定休日 日曜日