「収穫して食べて知る!栄養満点☆有機野菜」 ママゼミに参加してくれたママより感想です。

 

【収穫して食べて知る!栄養満点☆有機野菜】に参加しました。

磐田市神増区公会堂に集合して歩いて今回の講師の鬼頭さんの畑にみんなで歩いていきました。

P1370372_R

 

野菜の収穫

当日はとても暖かくお散歩日和でした。

9か月から2歳半までの子がいて、近い年齢の子が多かったので、道中も会話しながら歩けたので楽しかったです。

P1370368_R

きとう農園につき、鬼頭さんから畑に対する思いを聞かせていただきました。

農薬に頼らず土にいる微生物の力で野菜を育てているそうです。

P1370370_R

こども達は鬼頭さんに教えてもらいながら、人参を楽しそうに抜いていました。

スポッと抜けるのが楽しいみたいで、こども達は夢中になって抜いてました。

P1370377_R

上の子を連れて行けれなかったので、連れて行けたらきっといい体験できたなと思います。

スーパーで売られている人参しか見たことない子が多い中、このような体験はいいなと思いました。

P1370383_R

公会堂に戻り、鬼頭さんから農業についてお話ししてくださいました。

農業についての座学

【農業の歴史】

明治時代、人口が伸びてきたと同時に農業・工業ともに発展し、自給自足が確立。

現在では、世界で5番目に農業が栄えています!

しかしトラクターなどの普及もあり、生産者が激減しているようです・・・。

P1370406_R

【まさかの問題】

衝撃だったのが、明治時代と比べて、野菜の栄養素(ビタミンなど)が70%減少!

それは、国が良かれと考え、安定して野菜を供給できるようにしたことが原因のようです。

旬の野菜は栄養価が高いと言われていますが、それ以外の年中でまわているものはただの野菜でしかないようです。

旬の物は、栄養価が高い上に、値段が安い!改めて、旬のものを食べる大切さを実感しました!!

【有機農業】

有機農業とは、生きものの仕組みを生かした農法です。

農業には、「化学肥料農法」「無農薬農法」「有機栽培農法」があります。

有機農業は、微生物・堆肥・土の恵みによって野菜作りをしているようです。

一番自然で安全な作り方ですね!きとう農園さんでは、有機農業で野菜作りをしています(^^)

目からウロコの話がたくさん聞けました。

皆さん真剣に聞いていて、メモしたり、質問したりしてました。

P1370387_R

 

そして試食タイム♪

今日とった人参、生のブロッコリー、大根をオリーブオイルと塩で混ぜて、人参の葉っぱを乾燥させたものを混ぜてありました。

CIMG8728_R

生のブロッコリーは初めてでしたが、とても美味しかったです。大根のオリーブオイルと塩のサラダは、シンプルだけど、とても美味しかったので、家でもやりました。

CIMG8724_R

そして豆乳鍋までいただいちゃいました。

P1370409_R

P1370418_R

帰りは人参と大根をお土産にいただきました。

P1370422_R

とても楽しかったので、是非また企画して欲しいです。

P1370394_R

今回ご協力頂きました「農家の店ハレとケ」さんHP⇒http://r.goope.jp/haretoke-farm

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
12月からスタートするテーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family