こんにちわ!エネフィのお母さんです!


今日はママゼミでEQWELチャイルドアカデミーの中野雅夫氏講演がありました。


「心の子育てということでお子さんの気持ちを理解することが大切です」というお題目のもと、子供のだだこねとどう向き合っていくのかを教えてもらいました。


大事なことは3歳までに感情(喜怒哀楽)が、お母さんお父さんに遠慮なく出せることが大切だと分かりました。

今の子育て本などは、「いかに楽に子育てをするか」ということを主眼としているため、まちがった子育てになる危険性があると同氏は訴えます。

また、しかってしつけをするとしかり方だけを学びますし注意して育てると注意の仕方をまなぶだけで意味がありません。

伸びる子供を育てるためには

・ほめてもらう

・愛してもらう

・認めてもらう

この3つを子供が求めていることに気づき、心の調整をとることが大切とのことでした。

大変勉強になりました。

小学生の面談をしていて感じます。心が育っているお子さんが本当の伸びをしています : 中野雅夫 [マイベストプロ静岡] (mbp-japan.com)

instagram_area_img line_area_img