こんにちは。お母さんです。
8月に入り、暑い日が続きますね!

暑い日には、さっぱりとした麺が食べたくなります。
うどん、そば、そうめん、冷やし中華、冷製パスタ、、、
どれも美味しくて大好きなのですが
カロリーはどうなんでしょうか?
気になって調べてみました!

麺をカロリー比較!

●即席カップ麺 403kcal (1人前90gあたり)※茹で上がり時

●パスタ 375kcal(1束250gあたり)※茹で上がり時

●中華麺 306kcal(1玉 230g)※茹で上がり時

●うどん 219kcal (1玉 230g)※茹で上がり時

●そば 294kcal (1束260g)※茹で上がり時

●素麺 308kcal (1束270g)※茹で上がり時

1人前で計算するとうどんがカロリーが低いみたいですね。

うどんは三大栄養素のうち炭水化物の割合が高く、モリブデン・セレン・銅などの栄養が多く含まれているとのこと!
そばには、ビタミンB1・ビタミンE・パントテン酸・葉酸などの栄養成分が含まれており、うどんと比べると蕎麦の糖質は少ないそうです。
(参考:そば – カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism

バランスよく食べましょう!

夏によく食べる麺はカロリーが低いんですね。
ただ麺だけ食べていては、ダメです!
野菜や肉、魚などもレシピに加えて、バランスよく食べてくださいね。
健康なカラダで夏をいっしょに乗り切りましょう♪






instagram_area_img


line_area_img