こんにちは~ お母さんです♪♪♪

春野菜は、美味しいものがたくさんありますね~。
春キャベツ、たけのこ、新ジャガなどなど・・・

その中でも、私のお気に入りは、浜松名産の新玉ねぎ!!
実はご近所さんが玉ねぎ農家さんなので、この時期たくさんいただくんです(* ´艸`)

新玉ねぎは水分量が多くていたみやすいので、長期間楽しめるよう
保存方法にも一工夫が必要です。

簡単レシピと一緒にご紹介しますね♪♪♪

新玉ねぎの保存方法 長持ちのコツはコレ!

普通の玉ねぎは、常温保存が可能ですが、新玉ねぎは収穫後すぐに出荷されるので、普通の玉ねぎよりも水分が多く、常温での長期保存には向いていないんです。

玉ねぎは高温多湿に弱いので、薄皮のまま日光が直接当たらない場所にネットなど通気性の良いものに入れ吊るして保存すれば、常温で1週間程度はもちますが、新玉ねぎのおいしさを長持ちさせるには、冷蔵・冷凍保存がおすすめです!


■冷蔵庫の野菜室で保存
①新玉ねぎを1個ずつ新聞紙で包む
②ポリ袋に入れ、軽く口を縛る
③冷蔵庫の野菜室で保存する

Point!≫
新聞紙で包むと、新玉ねぎから出た余計な水分を吸収してムレを防ぐ効果があるよ!
新聞紙が湿る前に交換するとより効果的!!

■冷凍保存は皮を剥いて切っておくと便利
・皮をむいた新玉ねぎをスライスしたり、みじん切りしたりしたものをそのまま冷凍する
→ スライスするときは、繊維を断ち切るように薄切りにすることで細胞が壊れ、辛みが少なくなります。使うときはそのまま自然解凍して生食もOK。

・丸ごと冷凍保存する場合は、皮をむいて根の部分を切りとっておく

丸ごとでも、切ったものでも、冷凍用の保存袋(ジップロックなど)に入れ、空気を抜いてから冷凍しておきます。切ったものは平たくなるようにしておくと使いやすいですよ。

このように冷凍保存すれば1ヶ月ほど日持ちします。

簡単!新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し

■ 材料
新玉ねぎ 1個
バター  20g
しょう油 適量 

■ 作り方
① 新玉ねぎの皮をむき、両端を切り落とす。
  上の方にだけ、十字か米の字で切り込みを入れる。
② 耐熱皿に新玉ねぎ、バターをのせ、ラップをして5~8分加熱する。
③ しょう油をかけて完成!

とっても簡単なのに、トロトロですご~くおいしいから、ぜひ食べて欲しい!
洗い物も増やさないし、他の料理をしている間に出来上がるのに、みんなおかわりして何個も食べてくれる一品ですよ♪

スライスして、しょう油やポン酢をかけるだけでも美味しくいただける新玉ねぎ。
今のうちに、旬の美味しさを味わいましょう♪♪♪

line_area_img