こんにちは!みたらしだんごです♪

今回は運送事業を行っている「天竜自動車運送株式会社」さんへ取材に行ってきました!

自慢のトラック☆彡

いつも安全に荷物を運んでいるトラックを見させていただきました!

また、実際に乗らせていただいて、思っていたより運転席が狭く、この空間で大きなトラックを運転しているのがすごいと思いました!!

ユニーバーサリュー宣言!(SDGs行動宣言)

天竜自動車運送ではSDGs達成のために社会における課題解決に取り組んでいます!

具体的な取り組みをご紹介します。

★働き方改革 拘束時間や休息時間を法令通り遵守することによって予定の立つ休息期間や休日を送ってもらえるようにしています。

★ジェンダーレス 男性の育休取得の推進(現在1名が取得中)男性も女性も同じ仕事をし、同じように稼いでいます。

★ワークライフバランス向上 有給付与のタイミングを最短で1か月としました。

安全意識向上への取り組み

年に2回運転マナーや車両の特性、危険予知などの勉強会を実施しています!

また、ドライバーの出発前に事故を防止するため、酒気帯びや睡眠不足がないかなどの点呼をしています。

質問コーナー

Q.今までで一番つらかったことは何ですか?

A.コロナ渦、東日本大震災、リーマンショックなどで仕事がなかったことが一番辛かったです。

Q.他社に負けない強みは何ですか?

A.チームワーク、結束力につながる、会社全体の人間関係の良さです。他にも運送業では珍しく若手が多いことや(20代~30代)、法令遵守の徹底がされていること離職率が低いことなども強みです。

Q.運転する際、心がけていることはありますか?

A.「安全第一」を常に心がけていて、どんなに急いでいても安全に勝るものはないと思っております。

Q.今まで仕事をしてきて楽しかったことは何ですか?

A.仕事を通じて様々な人に出会えることです。 一日一日完結するので、次の日に持ち越す仕事がありません。

Q.やりがいは何ですか?

A.私たちが運んだ自動車部品が組み立てられ、車となり世の中を走ることです。

まとめ

社員さん同士仲良く働いていて、とても楽しそうな会社でした!

今までの運送業界のイメージががらりと変わった貴重な体験でした。 天竜自動車運送さん、今回はありがとうございました!!

会社概要『天竜自動車運送』

本社住所:静岡県浜松市浜北区中瀬7135-64

電話番号:053-420-3830

HP:【公式】天竜自動車運送株式会社 (tenryujidosha.com)

Instagram:天竜自動車運送(@tenryu2022) • Instagram写真と動画