Let ‘s go Yamamoto indust r y! 行こうよ~ヤマモトコウギョウ!

こんにちは!!オイスカ浜松国際高校の6人組です。

今回は、山本工業さんにお邪魔しました。

たくさんの部品で出来ている、オーボエ

山本工業さんは、管楽器の部品を作る会社です。私たちが主に見学した写真のオーボエは、400個ある部品を組み立てると、140個の部品になり、それを本体に取り付けるそうです。1つの楽器が、たくさんの小さな部品で作られていることを知らなかったので、とても驚きました。

山本工業有限会社さんについて

山本工業さんで働いている社員さんは、近所の人や女性が多いそうです。また、オーボエだけでなくサックスやピッコロ、チューバ、ホルン、ユーフォニアムなとが作られています。

作業しているところを見学させて頂きましたが、細かな作業も多く、繊細なお仕事だなと感じました。

取材した感想

今回取材を通して、管楽器の部品の取り付けなどの様子をみて、とても細かな作業が多く、職人さんの腕や技術など、どれも資格を取ってこの場で作業していることがわかり感

心を持ちました。楽器を作る楽しさも伝わってきたのでよかったです。取材させて頂き、ありがとうございました!

会社概要

住所:湖西市新居町中之郷4077

電話番号:053-595-1030

instagram_area_img line_area_img