こんにちは。エネフィのおじいちゃんじゃ。

静岡県は日本でも地震が頻繁に発生する地域の一つであり、その地震リスクに対する準備が必須じゃ。今日は静岡県での地震発生の危険性や個人が実施できる防災対策について考えてみたいと思うぞ。

【防災関連ブログ記事】
家族を守る!お家の家具転倒防止策!!
災害時ペットと避難するには?持ち物の準備や心構え
災害時の備蓄水にアクアクララがおすすめな理由TOP3

地震の危険性

静岡県は、南海トラフ地震や東海地震など、大規模な地震が発生する可能性があるんじゃ。これらの地震は巨大な被害をもたらすおそれがあり、地震の揺れだけでなく、津波や火災といった二次災害も懸念される…なので地震が起きた際の対応を十分に考えておく必要があるんじゃ。

津波発生予測の仕組み

津波の発生予測には、地震観測網や海底センサーなどの観測データを活用して、津波の発生・到達予測を行うシステムが利用されるぞ。

地震が発生した際に、地震観測網が地震の規模や震源地を即座に検出し、その情報をもとに津波の発生予測が行われて、津波到達までの時間や津波の高さなどが予測される流れじゃ。

津波発生予測時間の重要性

津波の発生予測時間は非常に重要!

津波が発生した際には、わずかな時間しかなく、的確な避難行動を取る必要があるぞ。津波発生予測時間が正確に把握されれば、適切な避難場所への移動や非常用品の準備などが可能となり、被害を最小限に抑えることができるんじゃ。

静岡県の津波発生予測時間について

静岡県HPや気象庁、地元自治体も津波情報を発信中。

津波があると、行政の防災無線やテレビ、インターネットなどを通じて、津波の発生予測時間や避難勧告が発表されるぞ。各々のウェブサイトやアプリを利用することで、最新の津波情報を入手することができるので、自分の住んでいる地域を確認してみるのがオススメじゃ。

静岡県公式ホームページ/津波浸水想定について(解説)

気象庁/津波情報

今すぐできる!個人の防災対策

個人が地震に備えるためにできることも多くあるので、今のうちに確認しておくことが必要じゃ。

  • 家庭内の安全確保: 家庭内において、家具や家電製品の転倒防止や揺れに強い棚の設置など、地震時の安全確保に努めるべし。
    家族を守る!お家の家具転倒防止策!!
  • 避難経路の確保: 家や職場など、常日頃から避難経路を確保しておくことが重要!緊急時に混乱しないためにも、避難経路や避難場所を家族や同僚と共有しておくことが大切じゃ。
  • 非常用品の備蓄: 非常用の食料や飲料水、ラジオや懐中電灯、救急キットなどの備蓄は個人で準備しておくんじゃ。地震が起きた際には、しばらくの間、外部の支援が得られないことも考えられるので、自己の生活を維持するための準備が必要じゃ。
    災害時の備蓄水にアクアクララがおすすめな理由TOP3
  • 災害時の情報収集: 災害時には、適切な情報収集が重要。ラジオやテレビ、インターネットなどから正確な情報を入手し、的確な行動をとるようにするんじゃ。
  • 訓練の実施: 家族や職場などで定期的な地震訓練を実施し、地震発生時の行動を確認しておくことが有効!訓練を通じて、パニックを防ぎ、的確な対応ができるようになるぞ。

2024年能登半島地震ボランティア

災害ボランティアセンターでは、地元の被害状況やニーズ量にあわせてボランティアの募集範囲を当該県内や市町村内在住の方に限る場合もあるんじゃ。被災地の災害ボランティアセンターが発信する情報をしっかり確認してから参加を検討するようにしよう。

2024年能登半島地震 特設ページ

地震は突然やってくる自然災害、適切な準備と対策を行うことで被害を最小限に抑えることができるんじゃ。静岡県在住のみんなも、日常生活の中で地震への備えを忘れずに行い、安全第一の意識を持って、地震に備えていこう!


instagram_area_img


line_area_img