img_5624こんにちは!エネリンだよ~♪

こないだお友達のミニちゃん(ミニチュアダックス)が、歩けなくなちゃったんだって!

そしたらなんと!おしりにウンチが付いてて、毛とからまって痛かったみたい。

ウンチとったらミニちゃん復活♪

な~んだ。。ミニちゃんちょっと恥ずかしそうだったよ。。

でも動物たちにとったら一大事だよね!痛いんだよね!食べ物も一緒で、人が美味しく食べてる物でも、動物にとったら危険な物っていっぱいあるんだよ。今日はそんな危険をチェックしよう!

 

わんちゃんやネコちゃんが食べると危険な食べ物

grapes-1074526_960_720①ブドウ・レーズン

ブドウは、わんちゃんにとって危険な食べ物って知ってた?

ブドウを食べた時、一番多い症状は急性腎不全みたい。

症状:嘔吐する・歩行困難になる・内出血、肝不全を発症する

 

gum-249290_960_720②キシリトール

虫歯予防で知られるキシリトールはガムに含まれてるよね。

もし誤って食べてしまったら…血糖値がどんどん低下しちゃうんだって!

症状:嘔吐する・歩行困難になる・内出血、肝不全を発症する

 

leek-592291_960_720③ネギ類 (玉葱、長ネギ、ニラなど )

玉葱を煮込んだスープなど、エキスが出ているものも危険なんだって!

わんちゃんも危険だけど、ねこちゃんの方がもっと危険だとか…

症状:胃腸障害・血尿・衰弱・心拍数の増加

 

たとえ少しの誤飲でも、中には死にいたるケースもあるんだって。こわいよね。

他にも危険な食べ物っていっぱいあるから、自分が食べて美味しいからって、簡単にあげないように注意しなくちゃ!

夜間に誤飲があったら夜間病院で診てもらおう!

【静岡県西部夜間救急動物病院】平成28年8月より、年中無休に戻りました。

⇒ホームページはこちら

連絡先 053-522-9071

※深夜、おかけ間違いのないようにご注意願います。

診療時間 夜間 21:00 ~ 2:00
休診日 無し

 

PM21:00~
AM2:00

 

【静岡市夜間救急動物病院】

⇒ホームページはこちら

連絡先 054-269-4199 

※深夜、おかけ間違いのないようにご注意願います。

診療時間 夜間 21:00 ~ 1:00
休診日 無し
PM21:00~
AM1:00

imouto焦っていても、電話のかけ間違えないように、よーく確認しようね!

それじゃあ今日はここまで!ばいばーい♪