こんにちは!エネリンだよ~♪

imoutoわんちゃんが甘えてきた時の表情やしぐさって、と~ってもかわいいよね(#^.^#)わんちゃんは、大好きな飼い主に「甘えること」で信頼を示すんだって!

ところで「甘える理由」って考えたことある?

今日はわんちゃんが甘える理由について!

甘えるしぐさ「アゴを乗せる」

dog-3329117_1280

わんちゃんはときおり、座っている人の足にあごを乗せて甘えることがあるよ!リラックスしているような甘えるしぐさは、とてもかわいいよね♪

理由「信頼してるよ!」

こんな甘えるしぐさをしてきたら、そのままのポーズでイイよ、と優しく頭や体全体を毛の流れに沿って撫でてあげるととっても喜ぶよ!

だけど、犬が甘えるからと、理由なく構い続けると「自分の言うことをなんでも聞いてくれる」と考え、立場が逆転してしまうこともあるから気をつけてね!

甘えるしぐさ「前足を乗せる」

002

前足を乗せて、じっと飼い主をみつめ甘える時があるよね。人の足や腕に前足を乗せ甘える理由は、自分に注目してほしいときのサインなんだ!

このしぐさは、とても甘えん坊な子がやりがち!

理由①人間の幼児期のように「ママを独占したい!」という甘える気持ちの表れ!

だけど、前足を乗せる理由は、自分が優位であることをアピールするときのしぐさでもあるんだ。だから…

理由②「エサ、足りないよ。もっとちょうだい!」

って理由の時や…

理由③「もっと遊んでよ、つまんない!」

って時も!

いずれも何らかの欲求の理由があるので、甘えるしぐさの前後の流れを把握してストレスがなかったか、を確認しよう!

見極めはむずかしいけど、少しでもえらそうな態度をとった場合は、興奮させないようにゆっくり足を下ろさせるのがポイント!甘えるのとわがままを言うのは違うよ、とその理由を推し量りしつけよう(^^)

 

甘えるしぐさ「口を舐める」

003

口の周りをペロペロしてくる時ってない?

理由「大好きだよ!甘えたいよ!」
愛犬からの甘えるしぐさの中でも最愛のメッセージ!

一見すると甘えるしぐさですが古くからの習性が理由。

子犬は母犬の口の周りをなめてエサをもらうという行動をとるから、このなごりが成犬になってもつづき、飼い主に甘えるしぐさとして残っているんだって!

だけど、この甘えるしぐさも優位を示したいという理由も含んでいるので、要注意!

わんちゃんが甘えるのは、しつけが出来ている証拠!

004

わんちゃんが甘えるのは、飼い主のみなさんがよりよい環境づくりに尽力している証拠!

甘えるしぐさの中には問題行動の場合もあったけど、こういう場合は叱らずに無視することが大切なんだって。

理由なくわんちゃんが甘えることはないので、甘えるしぐさの理由をよく理解して、「飼い主がボスだよ」と教えることもしつけだよ!

甘える理由の奥の気持ちを汲んであげて、愛犬が思いっきり甘えられる環境を作ってあげよう(*^^)v

引用:http://tsunayoshi.tokyo/

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
5・6月のテーマは「おもしろ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family