こんにちは!エネフィのお母さんです♪
新しい年を迎え、気づけばもう2月間近ですね。

お正月の次のイベントといったら、やっぱり節分ですね(*^^*)
そんな中でも一番のお楽しみは恵方巻!エネフィもすごく大好きなんですよ♪
恵方巻の中身って定番化していますが、今はいろんなレシピの恵方巻があるんです!
今日はそんな恵方巻レシピを2選紹介しますね!!
自分の好きなようにカスタマイズした恵方巻を食べて、今年を健康に乗り切りましょう~

こちらの記事もおススメ👹
もうすぐ節分!豆まき・恵方巻の由来を知ろう(^o^)/
節分の不思議
「鬼は~そと!」節分祭で厄払い!静岡県内で行われる節分祭6つを紹介!

そもそも節分って?

節分とは、「一年間健康に過ごせるように」という願いを込めて「悪いもの」を追い出す行事とされています。
節分の発祥は中国であり、平安時代ごろに中国から伝わってきた文化が、日本古来の考え方と合わさって生まれたものだと言われています。
「鬼は外、福は内」と掛け声をしながら豆をまいたり、恵方巻を縁起の良い方角に向かって食べたりすることで、邪気払いをします。

今年の節分の日&方角は?

今年の節分の日は、2月3日(土)です!
ちなみに、毎年2月3日になるというわけではなく、軌道周期は1年きっかりではないため、少しずつズレが生じていきます。よって、今後はしばらく、節分はうるう年の翌年は2月2日となるそうです!
つまり、今年2024年はうるう年なので、来年2025年の節分が2月2日になりますよ(^^♪

そして今年の方角は、東北東やや東です!!
東北東やや東を向きながら、言葉を発さず、恵方巻を丸かじりしましょう♪

恵方巻レシピ①アボカドとサーモンの恵方巻

さて、ここからは恵方巻のレシピについて紹介していきますよ(^^)/
【材料】(二人分)
・アボカド・・・1個
・サーモン(刺身用)・・・150g
・しょうゆ・・・大さじ2
・焼きのり・・・2枚
・すし飯・・・1合分
・青じそ・・・8枚

【作り方】
①アボカドは2つに割って種を取って皮をむき、角切りにする。サーモンも角切りにする。器にサーモン、アボカドを入れてしょうゆを加え、ラップをして冷蔵庫で15分程漬け込む。

②巻きすに焼きのりをおき、上の方を少し残してすし飯の半量を全面に広げ、青じそを敷く。(1)の半量をのせ、くるくると巻く。

③同じ作り方でもう1本作り、皿に盛りつけ、完成!!♪

※キッコーマンHP参照
アボカドとサーモンの無敵漬け ~恵方巻き~のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング (kikkoman.co.jp)

恵方巻レシピ②チーズキンパ恵方巻

【材料】(二人分)
・キムチご飯・・・お好みの量(白菜キムチ50g、温かいご飯250g、砂糖 小さじ1/2、塩 小さじ1/4を混ぜたもの)
・さけるチーズ・・・2本
・焼きのり・・・1枚
・白いりごま・・・お好みの量
・ごま油・・・適量

【作り方】
①ラップを四方に切って焼きのりをのせ、向こう側を約1cm残してキムチご飯を広げる。手前に横長にチーズを並べる。手前のラップを持ち上げ、チーズを芯にして巻く。

②ラップの向こう側を引っ張りながら、しっかりと巻く。

③耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で3分~3分30秒、チーズが溶けるまで様子を見ながら加熱する。器に盛り、上面にごま油小さじ1をぬって、いりごまをふり、完成♪

※レタスクラブHP参照
とろとろチーズキンパのレシピ・作り方【簡単&時短】 – レタスクラブ (lettuceclub.net)

おいしく楽しく節分を迎えましょう!

恵方巻のアレンジレシピいかがだったでしょうか?
皆さんも好きな恵方巻を食べて、1年間健康に過ごせるように祈りましょう(*^^*)
さあ、皆さんも一緒に、おにはぁぁ~~そと~~、ふくは~~うちぃ~~!!!

instagram_area_img line_area_img