こんにちは!エネフィのお母さんです。

今、エネジンではインターンシップとして『エネフィ地元PRプロジェクト』を実施中です。

『エネフィ地元PRプロジェクト』というのは、エネフィと地元大学生が一緒に浜松そして静岡県を元気にしていこう!というプロジェクトです。

エネフィが”家康くん”のように有名になるぞ!と目標を掲げて頑張っているので是非皆さんも応援してくださいね(^^)



今回は、そんなエネフィ地元PRプロジェクトメンバーであるお料理上手な男子学生さんから秋らしいおすすめレシピを教えていただいたのでご紹介します!

食欲の秋 20分で作る簡単家庭おやつ カルトッフェルプッファー

秋といえば、食欲の秋!

おやつが食べたくなりませんか?

でもお家から出たくないな~ と思ったそこのあなた!

ポテトを使ったパンケーキ!🥞🥔を作ってみませんか!?

その名もカルトッフェルプッファー !!

ドイツに伝わる伝統的な家庭お菓子だそう

今回は簡単に作れるお菓子のレシピを紹介!

材料も作り方もシンプル、所要時間も20分と短いので ドイツに思いをはせつつ、作ってみてはいかがでしょうか!?

作り方(2人前)

まずは、ジャガイモ5つ、玉ねぎ1つ(半分)を用意!

ジャガイモの種類はなんでもいいと思います!

(1人分ならジャガイモ3つ、玉ねぎ一つ(3分の1)を使いましょう)

これらを皮をむいて洗ってきれいにします↓

そして、ジャガイモ5個、玉ねぎ半分を水切りボウルにすりおろしていきます!

すりおろして出てきた余分な水分を水切りボウルで取り除きましょう!

そして、片栗粉を適量加え、

混ぜているときに少しもちもちする

または

混ぜていて少し重くなったな~くらいの生地を作ります!

片栗粉の量はジャガイモの種類によって変わります!

今回、私が使ったジャガイモはすべてメークインで

加えた片栗粉の量は大さじ2杯でした!

ここまでで約15分!早いですね!

これで生地は完成です!

あとは厚さ1センチほどの円盤状にして油をひいて焼くだけ!

油はだいたいでいいですが、強いて言えば、大さじ2杯ほどがいいです!

ジャガイモが油を吸うので少し多めにしても無問題!!

油が少なすぎると生地がくっついてしまうので注意してください!

ガスは中火、油をひき油が温まって広がったらスプーンで生地を救って、フライパンに入れていきます!

だいたい円状に厚さ1センチほどにスプーンで成形しましょう!

ある程度焼けてきたら勇気をもって

ひっくり返しましょう!

いい焼き色が付きました!

両面にこんな感じの焼き色が付いたら完成!!

ドイツだとこのカルトッフェルプッファーに

リンゴのジャム🍎などをのせて食べるのが一番おいしいみたいですが

うちになかったので今回はいろいろお家にあるものを使って

アレンジしてみました!

アレンジその 砂糖を混ぜたヨーグルト

ヨーグルトの酸味とほんのり玉ねぎと砂糖の甘みが

 相性が良くておいしかったです!

アレンジその2 はちみつ

これは正直微妙でした、、、はちみつの甘みと

カルトッフェルプッファーの油が邪魔しあい、

味にまとまりがなくなってしまいました、、!

アレンジその3 マヨネーズ

玉ねぎの甘みとマヨの酸味が合う!

お好み焼き風のおいしいおつまみに、、!

はたして、これはパンケーキとして正しい食べ方なのか、、!?

アレンジ その4 塩コショウ

実は塩コショウが一番おいしいのでは、、?と思い食べてみたところ

私的にこれが一番おいしかった(笑)

ポテトを油で焼くとしたら塩コショウが一番合う気がしました(笑)

少し小腹がすいたな、みたいなおやつ時にはもってこいのお菓子です!

ぜひお試しあれ!

line_area_img