こんにちは~!湖北高校のチームリンクです(^^)/
今回は、『オーケープレス』さんに、取材をしに行ってきました!!

オーケープレスってどんなところ?

プレス加工を主に行っているよ!プレス加工には、せん断加工や曲げ加工、絞り加工があるけど、オーケープレスでは、せん断加工と曲げ加工をしているよ!

プレスの加工ってなーに?

◎せん断加工
切り抜いたり、外形を抜いたり穴を開ける加工法
◎曲げ加工
プレス金型で材料を曲げる加工法
◎絞り加工
板状の材料にプレス機で圧力を加えパンチとダイに沿った形状にする加工法
などがあるよ!!

加工した部品は何に使われている?

車やシャッター部品、業務用エアコン部品、ピアノなどがあるよ~!

『オーケープレス』の名前の由来は?

オーケープレスの名前の由来は、創業者である太田さんの父親が、何でもかんでもOKと回答していたところ、どの会社様からもOKさんと呼ばれるようになり、プレス加工会社であることから「オーケープレス」と社名を決定したんだって!!

挑むことはモチベーションアップ!?

初心者 入社3年目
会社のルール・仕組みを理解→1人で作業が可能になる
        ⇓
3年経過→会社へ貢献
日頃の生産活動の中で、改善意識を持ち生産性向上へ
        ⇓
教育者になる
後継者への指導が可能になる

挑戦することでたくさんのことを学び成長することができる!
そうすることでモチベーションUPにつながるんだって!!

代表取締役社長の太田さんへ質問コーナー‼

Q1.主に何をしている会社か?

A.プレス設備を使用して様々な材質の部品を製造している。

Q2.今までで一番大変だったことは?

A.やれる方法しか考えてないので、これまで大変だと感じたことはない。

Q3.仕事のやりがいは?

新規開発案件の商権獲得。生産性向上達成。

Q4.何を意識して仕事をしているか?

ミス0で、顧客要求事項を常に意識している。

取材した感想

オーケープレスさんに取材に行って、プレス加工にも種類が
あること、また、加工された部品は様々なものに使われていることを
初めて知りました!

代表の太田さんの「挑戦し続けるからこそ成長し続けることができる」という言葉を聞いて、私たちも何か目標が出来た時諦めずに挑戦し続けるようにしたいと思いました!

『有限会社 オーケープレス』さん 会社概要

住所:〒433-8108 浜松市北区根洗町1027-1

電話番号:(053)-438-2138

FAX:(053)-438-8000

HPのURL:有限会社オーケープレス (okpress.co.jp)