こんにちは~お母さんです。

桜の季節になると、浜松市のイベント『姫様道中』が楽しみですね。


今年は、3年ぶりに通常開催されるということなので、今から楽しみです!!

引用: 浜松市姫様道中公式サイト (himekaido.com)

例年4月の第1土曜日に開催されていましたが、今年は3月25日(土)に行われるので、
間違えないように気を付けてくださいね。

姫様道中、存続の危機・・・

約70年間続く春の伝統行事「姫様道中」ですが、今年の開催を最後に、豪華絢爛(けんらん)な時代絵巻が
途絶える可能性があるそうです。


事務局機能の継続が困難になっていることが主な理由とのこと。
また、近年は少子化や若者の流出により、地域住民が姫様役や腰元役を担うのが難しくなっていて、地域外から参加者を募る状況も。
もしかしたら、伝統ある姫様道中も、今年で見納めになってしまうかも。

今年の姫様道中、お見逃しなく!!

引用 :姫様道中に存続の危機 浜松・細江町、人員不足で来春最後か 

会場及び道中行列コース紹介

道中行列は下記の順路で気賀関所から都田川桜堤を練り歩きます。
お祭り広場会場では、奴踊り手踊りの披露もあります。

同時開催のイベントもあるよ♪

気賀宿街歩きガイドツアー
~気賀の街の歴史と魅力を楽しもう!!~

【場所】気賀商店街
【時間】10:00~14:00
【受付】気賀関所東案内所 小雨決行

おんさいね!気賀関所へ
~お抹茶サービス・お着替え体験~

【場所】気賀関所
【時間】10:30~14:30(お着替え体験受付14:00迄)
    雨天決行※お着替え体験のみ雨天中止



交通規制や、駐車場の場所など、確認しておくと安心ですね。
浜松市姫様道中公式サイト (himekaido.com)

お菓子も外せません!!

姫様道中に行ったら外せない『みそまん』!!そして『姫様スティック』!!

エネフィもお世話になった「外山本店」さんで買えるから是非行ってみてね~♪

~エネフィが行く~食の旅!姫様スティックで有名な『外山本店』さん | 浜松エリアの生活・エンタメ情報はエネフィブログ♪ (enegene.co.jp)



都田川桜堤のソメイヨシノが行列に彩りを添える、姫様道中。
桜の見頃と、お天気に恵まれますように・・・

line_area_img