こんにちは~~~エネフィだよ!!

みんなゴマは好き???(; ・`д・´)

今日は、オイスカ浜松国際高校と村松製油所が行っている「ゴマを食べてご満足」プロジェクトの様子を紹介するね~~~♪

経緯

浜松市西区湖東町にある「村松製油所」さんは、ゴマ油を作っている工場です。

オイスカ高校との初のコラボは、エネジンが行っている「高校生取材」企画!

この企画は、情報発信の授業の一環として行っているものです。企業研究→企業取材→ブログ作成という内容で、高校生に地元企業ならではの良さをしってもらい、実際に見て聞いて感じたことを発信していくというものです。

2021年2学期の取材で、村松製油所さんにお邪魔しました!

そのときのエネフィブログだよ♪

https://www.enegene.co.jp/blog/student_interview/%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%ab%e9%ab%98%e6%a0%a1%e7%99%ba%e4%bf%a1%ef%bc%81%e3%80%8c%e6%9d%91%e6%9d%be%e8%a3%bd%e6%b2%b9%e6%89%80%e3%80%8d%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%92%e3%81%94%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

この取材がきっかけで、今回のプロジェクトが始まりました☆

授業の様子

このプロジェクトでは、ごま油の生産を通して「生産者」「製造者」「販売者」「消費者」を体験し、生徒さんが感じたことや気付いたことを表現していきます。

この日の授業では、ゴマを圧搾して油にしていく作業を体験しました。

最初は手作業で挑戦!

写真では分かりづらいですが、かなり力と根気のいる作業(>_<)

みんなで交代で行いましたが、疲れている生徒さんも。。。笑

機械に切り替えて、

手作業でゴマから油にする作業が、どれだけ大変か分かったところで

機械に切り替えて挑戦していきます!

大量のゴマがどんどん油になっていきます( ゚Д゚)

グループごと分けたゴマも、全て油になりました!!

プロジェクトはまだまだ続いていくよ~~~!

今後もお楽しみに♪♪

↓オイスカ浜松国際高校↓

https://oisca.org/

↓村松製油↓

https://www.facebook.com/Kaneta1872/

line_area_img