こんにちは~おばあちゃんです~

今日は体に関する豆知識の紹介です!!

皆さんは正月明け体重計に乗って目が飛び出した経験ありませんか??

「炭水化物を抜く」「低カロリー食を続ける」「単品ダイエットをする」等を行えば、確かに一旦は体重が減るでしょう。

急激で無理なダイエットは、【我慢→ストレス→食欲が暴走】という悪循環を生みだします・・・

せっかく減らした体重もアッという間にリバウンドしてしまったら、ダイエットをした意味がなくなってしまいます。ダイエットは続けるからこそ意味があるのです!


そこで今回は、無理なくライフスタイルに取り入れやすいダイエットの秘策として、
痩せ体質になる5つのコツをご紹介したいと思います。

こちらの記事もオススメ🏃‍♀️🏃‍♂️
脱冬ごもり!!春におすすめな運動3選🌸
私生活の中のあるあるネタ集♪♪(ダイエット編)
年末年始太り予防法!

①朝活で痩せ体質

朝は空腹なので血糖値が低く、すぐに脂肪の分解へ移行しやすいので、夜に運動するよりも痩せやすいといわれています。また、屋外で運動したり、室内であってもカーテンを開けながら運動するなどして日光を浴びたりすることで交感神経が刺激され、基礎代謝アップや脂肪の燃焼につながります。5~6時間は代謝のよい状態が続くといわれています。通勤通学、外出、買い物などなど、日中は何かと活動することが多いので、1日の始まりに代謝のよい状態を作っておけば、エネルギー消費アップにつながり、ダイエット的にも有利!!

②柔らかい体で痩せ体質!

体が硬いと運動効率も悪くなり、太りやすい体質に繋がっているかも・・・

柔らかい体をつくったりキープしたりするには、毎日短時間でも良いのでストレッチを行うことが大切です。いきなり無理なポーズや激しいストレッチを行おうとせず、まず、動かしたい場所をマッサージして筋肉を温め、息を深く長く吐きながら、ゆっくり筋肉を伸ばすようにストレッチするのがポイントです。

③バスタイム=ダイエット!?

冷えはダイエットの天敵!

体温が1度下がると基礎代謝が12%低下することからも、太りやすい&ダイエットがうまくいかない原因にもなります。
また、体が冷えると水分や脂肪が溜まりやすくなり、血液やリンパ液の循環も低下することで、むくみ&セルライトができやすくなる状態になるので注意が必要です。
まず、体を温めるのにマストなのはお風呂。ダイエットに有効な入浴法は、37~40度以下のぬるめの温度に、みぞおちの下まで浸かる半身浴。20分以上、頭から汗が噴き出るぐらいまで浸かれば、全身の血行がよくなることでデトックス効果も期待できます。

バスタイム=ダイエットタイムだと思って、毎日しっかりお湯に浸かる習慣を作ってみましょう!
また、42度ぐらいのお湯に全身3分浸かる⇔洗い場で休憩(頭や体を洗う)を3~5回繰り返す高温反復浴もオススメ。効率よく脂肪燃焼効果が期待できます。
冷たい飲み物(ビール、アイスコーヒーなど)や白砂糖、小麦製品は、体を冷やすので控えるように心がけましょう。

④食事の微調整!

食事は、ただ単に体に栄養を取り入れるためのものではなく、親しい仲間と楽しい時間を共有したり、見た目を楽しんだり、ホッとしたりと、心への栄養補給でもあります。
最初に述べた通り、急激で無理なダイエットは、【我慢→ストレス→食欲が暴走】という悪循環を生みだします。
それを回避するため、チートデイを作れば、ストレスなく日々のダイエットが実践できます。
また、食べ過ぎた翌日の午前中は水or野菜ジュースなどでプチ断食を行ったり、野菜スープなどで過ごすことも調整方法としてオススメ。さらに、夜は外食の予定があり食べ過ぎることが分かっている日は朝食と昼食を少なめにするなど、1日の食事量をコントロールすることもポイントです。

⑤意識改革!!

「痩せたい!体重を減らしたい!」がゴールではなく、

「痩せて、人生を楽しむためにダイエットがある」をゴールに変えてみましょう!!
きちんとした身なりを心掛け、ファッションに気を配るということは、太らない体づくり&美しいライン作りを作るということ。だらしない格好やボディラインを隠すファッションばかりしていると、体型がどんどん緩んでくるので注意しましょう。
また、「ウエストや太もも周辺がきつくなったら危険!」という目安を作れば、「気づいたら体重オーバー!」という事態を回避できます!
健康な体があってこそ人生は楽しめるもの。無理なダイエットで健康を損ねてしまっては、体も心もバランスを崩してしまいます。そのためには、健康的な食生活&生活習慣を心掛けていきましょう!!

instagram_area_img line_area_img