こんにちは~~~~!
エネフィのおばあちゃんだよ(*^^*)
今日は、ちょっと面倒な『巨峰の皮をきれいに剥く方法』を紹介するよ♪
秋になると美味しい果物がいっぱい出てきます。ぶどうもそのひとつ。そんな中でも私は巨峰が大好き。瑞々しくて甘みがたっぷりと詰まっていて、口に含めば美味しい香りでいっぱいになりますよね。
でも、食べ難い!! 一粒取ってギュッと押しても・・・ツルンと出てこない。
エネフィやエネリンに食べさせてあげるときにも、一苦労したっけ。
手はグジュグジュになるし、爪は紫色に染まるし・・・なんといっても、皮がきれいに剥けないの!
でも、そんな剝きにくい巨峰の皮が、きれいに剝ける方法を最近知ったから、みなさんにも紹介しますね!
巨峰の皮はお尻から剥け!!!
いつもどこから皮を剝いてますか?
おばあちゃんは、茎と実の付いてる方から剥いてました。
なんとなく茎と実の付いている方からが剥きやすいように感じるのですが、そうするとぶどうの実へ栄養を送るために皮に沿って張り巡らされている繊維がジャマをして上手く剥けないんですって。
お尻の方から剥こうとすると、最初のとっかかりが無いので少々剥き難い。慣れてくれば爪の先でチョンとつまんでスーッと剥けるのですが、少々美しさに欠けます。そこで、ナイフでスッと少しだけ切れ目を入れてやるだけでとても剥きやすくなります。
きれいに剥けると気持ちがいいよー!
でもね、段々と面倒になってきて・・・あとはそのまま口の中に放り込んで皮ごと食べちゃうんだよね~(^^;
実は、巨峰の皮にはポリフェノールが豊富に含まれているから、栄養を逃さないためにはそのまま食べるのが一番なんだよね。
渋みも美味しく感じられるなら、皮ごと食べるのもいいかもね。
旬なフルーツを手軽においしく食べられたらうれしいですよね!
ぜひ活用してみてくださいね♪♪♪