oba_chanこんにちは。エネフィのおばあちゃんです。

いま、世界的に話題になっている「コロナウイルス」

まだ謎に包まれていることも多いですが、感染予防のために自分で出来る対策はしておきたいですね。

手洗いやうがい、マスクの着用は、正しくできてますか?やり方が間違っていると、予防の効果が薄くなってしまいます。ご家族でしっかりチェックしてみましょう。

問1 コロナウイルスはどのようなウイルスですか?

  •  発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人に感染を起こすものは6種類あることが分かっています。そのうち、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスも含まれています。それ以外の4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の1015%(流行期は35%)を占めます。
    詳しくは、国立感染症研究所「コロナウイルスとは」をご覧ください。
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

問2 武漢市での新型コロナウイルス関連肺炎事例の概要は?

  •  中華人民共和国湖北省武漢市において、令和元年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が報告され、中国を中心に、世界各国からも発生が報告されています。
    詳細は以下のページを参照ください。
    厚生労働省HP:「中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について」
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

問3 新型コロナウイルスはヒトからヒトへうつるのですか?

  • 新型コロナウイルス感染症の現状からは、中国国内ではヒトからヒトへの感染は認められるものの、ヒトからヒトへの感染の程度は明らかではありません。
  • 過剰に心配することなく、風邪やインフルエンザと同様に、まずは咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うことが重要です。

問4 潜伏期間はどのくらいの長さですか?

  • 潜伏期間は現在のところ不明ですが、他のコロナウイルスの状況などから、最大14日程度と考えられています。
  • 他のコロナウイルスについては、国立感染症研究所「コロナウイルスとは」をご覧ください。

問5 発生状況や死亡者数は?

問6 予防法はありますか?

  • 一般的な衛生対策として、咳エチケットや手洗いなどを行っていただくようお願いします。

問7 武漢に滞在していましたがどのように対応すれば良いですか??

  • 入国してから2週間の間に、発熱や呼吸器症状がある場合には、マスクを着用するなどの咳エチケットを実施の上、速やかにお住まいの地域の保健所に連絡し、医療機関を受診するようにしてください。その際、武漢市に滞在していたことを申告するようにしてください。

問8 厚生労働省ではどのような対応を行っていますか?

  • 検疫所では、入国者及び帰国者に対するサーモグラフィー等による健康状態の確認に加えて、中国からの全ての航空便、客船において、入国時に健康カードの配布や、体調不良の場合及び解熱剤と咳止めを服薬している場合に検疫官に自己申告していただくよう呼びかけを行っています。
    また、国内での感染拡大防止のため、原因が明らかでない肺炎等の患者を早期に把握し、適切に検査する仕組みを着実に運用しております。
    詳しくは国立感染症研究所のHP「新型コロナウイルス(2019-nCoV)」に掲載の関連するガイダンスをご参照ください。
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov.htmlまた、厚生労働省ホームページやTwitterで国民の皆様へ正確な情報を迅速にお伝えするとともに、海外渡航者向け検疫所ホームページ「FORTH」において、渡航者への迅速な情報提供及び注意喚起を行っています。
  • 【情報発信サイト】
    検疫所FORTH: https://www.forth.go.jp/topics/fragment1.html
    厚生労働省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
    厚生労働省Twitter:https://twitter.com/MHLWitter/status/1218053513495769088

ページの先頭へ戻る

(令和2年1月27日時点 厚生労働省HPより引用

予防対策①衛生的な手洗い

予防対策②マスクの正しいつけ方

 予防対策③うがいの効果的なやり方

静岡県民の皆様へ

今後とも各関係機関と密に連携しながら、迅速で正確な情報提供に努めてまいります。県民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

武漢市から帰国・入国される方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に医療機関に連絡した上で、受診していただきますよう御協力をよろしくお願いします。また、医療機関の受診にあっては、武漢市滞在歴があることを事前に申し出てください。

静岡県庁への専用相談ダイアル054-221-8560(平日8時30分から17時まで)

(令和2年1月28日時点 静岡県公式HPより引用

 

正しい予防方法で、自分の身を守ること、周囲への感染を防ぐことを意識しましょう。


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family