こんにちは!
エネフィのおばあちゃんです。
この前、料理をしていて砂糖を使おうと思ったら、カチコチに固まっていて大変な思いをしましたよ。
そんな時、どうすれば良いか、ちょっと調べてみました。
そもそも、なぜ砂糖は固まるの?
家庭でよく使われる「上白糖」(白砂糖)が固まってしまうのは、「湿度の変化」が主な原因です。
上白糖は、原料から精製した砂糖の結晶に吸湿性の高い「転化糖(糖液)」が加えられて作られます。
もともと砂糖の結晶はくっつきやすい性質がありますが、転化糖(糖液)でコーティングすることで、砂糖の結晶同士がくっつくことが防がれています。
乾燥により、転化糖(糖液)の水分が減ってしまうと、糖液の中の糖分が結晶化し、この結晶が砂糖の結晶同士をくっつけて塊となってしまうのです。
ちなみに、塩は湿気を吸収してしまうことで固まってしまいます。固まる理由は全く違うんですね。
ポイントは、固まった砂糖を元に戻すためには、砂糖に「適度な湿気」を与えてあげることです。
具体的にどのような方法があるのでしょうか?
砂糖がさらさらになる裏ワザその1
霧吹き
密閉容器やポリ袋に砂糖を入れ、霧吹きで水を吹きかけて蓋をします。
数時間置くと砂糖が水分を吸収して、ほぐれやすくなります。霧吹きの代わりに水を1〜2滴入れても。
ただし、水をかけすぎると砂糖が溶けて固まってしまうことがあるので、少量から試してみましょう。
砂糖がさらさらになる裏ワザその2
食パン
固まった砂糖を取り出し、食パンと一緒に密閉できる容器内にいれておくと、食パンの水分を砂糖が吸収して柔らかくなります。
食パンをちぎったものを1,2切れ、砂糖の入っている容器に入れてもよいです。
ただしパンを入れっぱなしにしてしまうとカビが生じる可能性もあるので、5〜6時間で取り出すようにしましょう。
砂糖がさらさらになる裏ワザその3
温度変化
冷凍庫で2時間、常温で30分間放置します。
容器ごと冷凍庫に2時間入れ、冷凍庫から出してまだカチカチの砂糖の容器のふたをあけて常温で30分間放置するのです。
これまた簡単♪
なんでも、よく冷えた砂糖を常温に戻すと空気中の水分を勢いよく吸いこみその結果、砂糖の水分バランスが取れてさらさらになりますよ。
砂糖がさらさらになる裏ワザその4
電子レンジ
カチカチに固まった砂糖をお皿にうつし、電子レンジで5分間温めます。
簡単♪これだけですよ。
なんでも、電子レンジで温めるとレンジのマイクロ波が砂糖の水分を蒸発させ、砂糖同志の結びつきを弱めるからなのです。
カチカチにも度合いがあるので、50秒くらいからさらさらになる砂糖もありますが、どんな場合でもおよそ5分くらいでさらさらになります。
しかし、それ以上だと解けてベトベトになってしまいますので注意が必要ですよ。
困ったときは、いずれかの方法を試してみてはいかがですかな。
それではお体をお大事に・・・
引用:https://tg-uchi.jp/topics/4855/http://syogakunyusi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-2500.html
ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「花のある風景」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family