oba_chanこんにちは。おばあちゃんです。

 

さんま2019年の価格はどのくらい?

2019年もそろそろ初さんまが店頭に並ぶ時期ですが

初生さんまがスーパーで1尾:398円から1500円で売っていたと報告が!!

Aquarium🐟🐡🐠@aquarium4762

不漁、不漁と言われていますが小売価格にしてこれほどまでとはね・・・1尾1,500円のさんまにお目にかかる日が来ようとは。

Twitterで画像を見る

『お金節約.com』編集長より子@okane7289

【サンマ値上がりのニュースは本当でした!😢
地元の格安スーパーでも1尾598円に…。調べてみると、サンマ不漁で卸売価格はこの10年ほどで約38倍にも値上がりしていました。😥https://okane7289.com/sanmakoutou/ 

Twitterで画像を見る

ニュースでは通常の3倍の価格になりそうと報道されています。

 

さんまの価格が高騰した理由はなぜか?

漁獲量が激減しているのが理由ですが一説にはなりますが大きく2つあります。

 

その①海水温度の上昇

まず一説によると、温暖化で日本周辺の海水温が高くなったためさんまの回遊ルートが変わってしまったため、遠洋に行かないとさんまがとれなくなってしまったと言うのです。

 

その②海外でもサンマが人気!

もう一つの理由に海外サンマの需要が高まっているそうです。

中国や台湾、韓国、ベトナムではさんま料理が大人気で、台湾などはサンマが日本近海に来る前の夏頃に、漁をして、日本より先にさんまを獲ってしまうのでサンマが少なくなっているとのこと。

 

サンマにはDHA・EPA・ビタミン・カルシウム・鉄分など体に良い栄養成分がたっぷり含まれていて

とても美味しいので、庶民の魚として居続けてほしいですね!

引用元:https://bikuchan.com/2019/08/27/17603


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「紅葉み~つけた」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family