こんにちは、コウイチTVとTOPPOGIです!

今回は、常葉大学健康プロデュース学部健康鍼灸学科に行ってきました‼

鍼灸とは

疾患や症状に適した経穴(ツボ)に金属の細い針を刺入したり艾(もぐさ)を置いて燃焼させたりなど、生体に刺激を加えることで元々身体に備わっている病気を治す力を高めて元気にする治療法。

実際に体験したよ!

実際に針を刺す体験をさせてもらいました!
とても針が細く、まっすぐ刺すのが難しかったです。
ほかにもSOMANIKSという「刺さない鍼」を
手に貼ってみました!触るとザラザラ、ふわふわしていて
全く痛くなかったです!!

美容鍼も体験しました!
ローラー状になっていて、針はついているけど
皮膚に刺さない針になっています。
表面がでこぼこしていました!肌の上で転がすと美肌効果
があると聞き、みんな必死で転がしてたよ♪

質問

Q, 鍼灸師を目指したきっかけ
A, 高校生の時に鍼治療で痛みなく治療できたから

Q, 大学生活で楽しかったこと
A, イベントの打ち上げ、鍼灸の実習の時間

Q, 大変なこと
A, 実習、東洋医学の暗記が難しくて大変

Q, 卒業したら
A, 接骨院、高齢者の方に対する仕事

学校情報

常葉大学健康プロデュース学部健康鍼灸学科

住所:431-2102
静岡県浜松市浜名区都田町1230

TEL:053-428-3511 (代表) 

instagram_area_img line_area_img