こんにちわ〜〜!

常葉大学の学生です!٩( ‘ω’ )و

私たちは、今、エネジンさんのインターンシップに参加しています。

今回は、常葉大学の学生4人とエネフィ☆彡で、静岡県掛川市にある「松浦梱包輸送(まつうらこんぽうゆそう)さん」にお邪魔してきました〜〜

会社概要

【会社名】松浦梱包輸送株式会社

https://www.matsuura-konpou.co.jp

【事業所】静岡県掛川市内・・・7事業所

     静岡県内(掛川市外)・・・4事業所

     県外・・・4事業所

【従業員数】 451名(男性289名、女性162名)

【トラック台数】126台

MATSUURAの強み

私たちの身近な場所で、地域密着型の業務によって笑顔を届けています!

MATSUURAでは輸送・物流事業のほか、路線バスや廃棄物収集、学校給食配送等の事業を通じて地域活性化と多様なニーズに応えています。

・製品を迅速・丁寧に届けるために

最適な物流サービスを届けるために、フォークリフトや自動ラック、QRコードを使った最新自動仕分け機を活用して、業務の効率化を図っています。さらなる省力化を目指して、柔軟な動きを可能とする最新型フォークリフトの導入も進めています。

・笑顔を創り出すために

地域住民の方々の安全と笑顔のために、毎年地元小学校の新入生に防犯ブザーの配布や国道1号線の清掃活動(クリーン作戦)を行っています。またMATSUURAでは、働きやすい職場環境が整っています!「掛川市子育てに優しい事業所AA認定」や「働きやすい職場認証」、「健康経営優良法人認定」など多くの認証を受けているのです。

トラックの輸送から納品までの内容

MATSUURAでは主に取引先の会社が製造した部品を保管、梱包し、部品の組み立て工場へ運んでいます。つまり、工場から工場へ運ぶ橋渡しの役割を担っています!運ぶためにMATUURAが行っている内容や手順を紹介します!

① トラック乗務員がお客様の荷物を各事業所に届けます【輸送】

② 荷物を決められた棚に入れて保管します【入庫・保管】

③ 依頼された荷物を棚から取り出します【ピッキング・梱包】

④ 行先ごとに仕分け・ラベル貼り【仕分け・出荷業務】

⑤ トラック乗務員がお客様へ納品【輸送】

⑥ 各企業の製造工場などへ荷物を届けます【納品】

事業内容

MATSUURAにはメインの事業が4つあるので紹介します!

○ 輸送事業

静岡県中西部と愛知県北部、三重県北部に位置する配送センターを拠点に、お客様からお預かりした製品を全国各地に責任を持ってお届けしています。

松浦梱包輸送様は自動車部品をはじめとした様々なものを輸送しています。

○ 入出庫管理事業

お客様からお預かりした大切な製品は、最先端の「倉庫管理システム」のもと、保管・外観検査・ピッキングなどの作業をスピーディかつ確実に実施しています。

最近導入した「自動仕分け機」は行き先ごとに荷物を仕分けしてくれる機械です。また、QRコードによる荷物の管理など、最先端の技術を使い、お客様の元へ届けています。

○ 廃棄物収集/運搬事業

一般家庭から排出される「一般廃棄物」や企業から排出される「産業廃棄物」などの収集運搬業務を行っています。
さらに、リサイクル率の向上にも努め、ごみの量を軽減することによる環境保全を推進しています。


○ バス事業

松浦梱包輸送グループの一員であるジーネット株式会社は、地域の皆様の信頼を乗せて、路線バスを運行しています。

梱包や荷物の輸送だけではなく身近なモノや私たち自身を運んでいる、地域に密着した企業であることが分かりました!

会社の取り組みについて!質問コーナー

Q. 地域住民の方との交流はどのようにはかっていますか?

A. 地域の小学校に防犯ブザーの贈呈を、2004年から毎年行っています。他にも50周年記念の時に掛川市を通じて高齢者の夜間外出時における交通事故防止のための反射ブレスレットをお渡しをしました。

Q. どのような交通安全の取り組みをしていますか?

A. 毎月、運転手に「ヒヤリハット」を提出して頂いています。皆さん、出会い頭にぶつかりそうになったヒヤッとした経験ありませんか?そのような、事故にはならなかったけどヒヤッとした事を「ヒヤリハット」といいます。今回は事故が起こらなかったけど、次回他の人が通った時に起こる可能性がある!そのため、従業員全員で改善し危機感を持ってもらうために提出をしてもらっています。

また、年に2回講師を招いて全社員対象の交通安全講習会を行っています。

Q. トラブルに対する対応や対策はどのようにしていますか?

A. 物流関係でトラブルが起きたときにはTQM推進チームと現場の管理者と協力し合い暫定対策及び恒久対策を考えるようにしています。間違えやすいような作業には、事前に詳しい手順書を作成しています。また、業務関連のシステムが止まってしまった時には社内のシステムチームがすぐに対応できるようにしています。

お仕事のやりがい

コロナ禍で、ゴミ袋を回収するときに、ゴミ袋に「回収してくれてありがとう」という小学生の子からメッセージをもらったり、給食を配送したときには「運んでくれてありがとう」などのメッセージをもらったりなど、お客様からの声がやりがいとなっているようです!

また、自分たちの成長を感じた時、できなかったことを改善したことで仕事が早くできるようになった時にやりがいを感じているみたいです。

取材をさせてもらった感想

〇運転手は個人での作業が多いと予想していましたが、お話を聞いてみてチームでの取り組みを重視していることがわかりました!(外国部学部 N.M)

〇輸送会社ならではの取り組みや地域貢献活動をしていることが印象に残りました!(経営学部 R.I)

〇実際に取材をしてみて、HPだけでは見えてこない松浦梱包さんのこだわりや取り組みについて知る事ができました!(外国語学部 A.K)

〇地域住民や働く人にも優しい活動を活発に行なっていることが分かりました!(経営学部 Y.S) 

会社情報

松浦梱包輸送 株式会社

【住所】〒436-0034 静岡県掛川市梅橋351-1

【電話番号】0537-24-1811

【HP】

松浦梱包輸送株式会社|多様なニーズに応える物流サービス松浦梱包輸送株式会社https://www.matsuura-konpou.co.jp

是非チェックしてみてください!

instagram_area_img line_area_img