こんにちは~エネフィだよ~~♬

まだまだ暑い日が続くけど、真夏に比べて少しずづ過ごしやすくなってきたね。

秋といえば、『 秋桜 』と書く『 コスモス 』の花が見頃を迎えるね。

コスモス

今日は、静岡県内の一面に広がるコスモス畑を紹介するよ!!
※ 掲載されている情報や写真は、最新の情報とは限らないよ。
  開花時期は毎年ちがうので、必ず自分で事前にチェックしてから行ってね。

★ その他のおでかけスポット情報はコチラ

 ➡  週末どこ行く?静岡県おでかけスポット・イベント 最新情報♪

浜名湖ガーデンパーク(浜松市西区)

広い園内に、コスモス畑が広がっています。同じ時期に金木犀(キンモクセイ)や、ダリアも楽しめます。

[見頃時期] 9月中旬~11月上旬
[本数] 約40万本
[住所] 静岡県浜松市西区村櫛町5475-1

岡部町 殿(藤枝市)

休耕田・遊休地を利用しているため、一定の場所にコスモス栽培されているわけではないそう。コスモス開花時期には 道の駅『玉露の里 』駐車場が解放されています。
事務局テントで手続きをすれば、コスモス摘みができます。

[見頃時期] 10月
[住所]藤枝市岡部町殿・殿公会堂付近 
[ホームページ] 殿(藤枝市) | ふじのくに美しく品格のある邑づくり(静岡県) (fujinokuni-mura.net)

雁金堤 – かりがねつつみ – (富士市)

岩本山のふもとの富士川の土手に咲きそろうコスモスが楽しめます。コスモス越しに見える富士山が絶景。

[見頃時期] 9月下旬~10月上旬
[規模] 富士川の河川敷沿いにある雁堤(かりがねづつみ)全長2km
[住所]  静岡県富士市松岡1866 雁公園付近

田代メルヘンの里(函南町)

2018年4月には世界ユネスコ伊豆半島ジオパークに認定された北伊豆地震断層跡がある火雷神社前「元メルヘンの里」と、その北側約150m耕地入口道路脇の休耕田を利用した花壇の2箇所で観賞できます。花好きの仲間で管理されてるそうです。

[見頃時期] 9月初旬~11月中旬
[規模] 3,000平方メートル
[住所]  静岡県田方郡函南町田代 休耕地 

パノラマ遊花の里(裾野市)

パノラマ遊花の里(パノラマロード沿い・ヘルシーパーク裾野入口付近)の約20,000平方メートルの畑に、景観作物を植栽しています。春には桜や菜の花も田楽しむことができます。

[見頃時期] 9月下旬~10月上旬
[規模] 20,000平方メートル
[住所]  静岡県裾野市須山3409 
「パノラマ遊花の里」菜の花・コスモス開花状況(過去分)/裾野市 (city.susono.shizuoka.jp)

県営吉田公園(吉田町)

芝生公園Bの花壇に植えられたコスモスの花が白やピンク、赤紫、黄色に咲き揃い園内を彩ります。公園入り口やロックガーデンに植えられた西洋ススキとも呼ばれるイネ科の多年草「パンパスグラス」も楽しめます。

[見頃時期] 9月中旬~10月中旬
[規模] 20,000平方メートル
[住所]  静岡県榛原郡吉田町川尻4036-2 県営吉田公園 
静岡県営吉田公園 NPO法人しずかちゃん事務局 (npo-shizuka.com)



これから見頃を迎えるコスモスの花。
地域や種類によって、開花時期が違うので見に行く前に情報のチェックをしてね。

instagram_area_img line_area_img