こんにちは!!5人はプリキュアだよー!!

今回は三ヶ日みかんを栽培しているとやま農園さんへ取材に行ってきました!!

とやま農園とは?

三ケ日みかんやみかんのびんづめ、ジュースなどの加工品を作って販売しているよ!!

とやま農園の特徴は?

リピーターが多く、おいしさにびっくりしたお客様が知り合いに紹介し他の県からの注文が増えている。

早生みかんは年内に浜松や名古屋に出荷し、青島みかんは年明けに東京に出荷する(^o^)/

こだわりは?

安全第一!!健康に被害が出ないように農薬の散布基準を守って生産している。

今後は、ギャップを取得し信頼度を高めたいと思っている!

知名度を上げるために

自分たちで直接消費者に販売をしたり、サービスエリアの隣で試飲会を開き多くの人に「とやま農園」という名前を知ってもらう活動を行っている。また、恵比寿で商品を販売し、インターネットの販売につなげたいと思っている。

とやま農園の方に質問しました!

Q みかんを育てる上で一番大変なことは?
天候(異常気象)。

異常高温→みかんがおちる。

異常低温→みかんがこおる。

Q おいしいみかんの食べ方

普通に食べるのが一番おいしい!!白い部分には、ポリフェノールが多く含まれているため食べたほうが良い!

Q 野生動物の対策方法は?

イノシシ→畑のまわりにフェンスをはっている。

シカ→フェンスを飛び越えてしまうためもう少しフェンスを高くしたいと思っている。

取材した感想

自然豊かな場所で、とてもすてきな農園でした。

ぜひ、とやま農園の三ケ日みかんやびんづめ、ジュースなど買ってみてはいかがですか?

「とやま農園」 会社概要

住所:静岡県浜松市北区三ヶ日町平山1273-17

電話番号:053-525-2553

HP:株式会社とやま農園|三ケ日みかん|とやまさん家のみかん瓶詰め (toyamanouen.jp)