~エネフィブログ リニューアルに向けて更新中です~
浜松湖北高校発信!「名陽木工」さんをご紹介♪2020

浜松湖北高校発信!「名陽木工」さんをご紹介♪2020

皆さん、こんにちは!チームゆみ子です(^^♪

今回は名陽木工さんに取材に行ってきました!

名陽木工ってどんな会社なの?

名陽木工は背付きピアノ椅子の国内製造第一位を誇るピアノ椅子メーカーです。

一部の製造工程を日本国内で行っているのではなく、すべての製造工程を日本国内で行っています。

ピアノ椅子の完成までの工程

青森から仕入れた丸太からピアノの椅子の脚となる部分を1つずつ手作業で切り取っていきます。
今は機械で作業を行うところがほとんどですが、名陽木工さんはすべて手作業で行っています!
熟練の技、さすがです!!!!

これは切り取られた部品を組み立てている様子です。
女性の方が丁寧に一つ一つ組み立てていました。女性の方も働いていたのは驚きました!

組み立てが完成した椅子に塗装をしていきます。

だんだんと完成に近づいてきましたね!

・ 

ついにピアノの椅子が完成しました!!!!!!!

月に200脚ほど作られているそうです。すごいですね!

この椅子に座ったら良い演奏ができそうです♪

社員の橋口さんに質問に答えていただきました!

Q.どうしてピアノの椅子を作ろうと思ったのですか?

A.元々創業者である父が、戦前は教師、戦後は木工業者をしていたこともあり、学童の机と椅子をつくっていました。ですが、浜松が音楽の街ということで音楽に関わろうと考え、ピアノの椅子の製造を始めました。

Q.ピアノの椅子を製造する中でこだわっていることは何ですか?

A.人間関係を大切にして、社員同士仲良く仕事をしていますね。嫌々作った椅子では良い音が出ず、良い演奏ができないと信じて製造しています。

Q.技術をつけるのにどのくらいかかりましたか?

A.1~2年ですが、まだまだ修行中で技術に終わりはありません。そして協調性を大切にしているため、できないことや足りないことをお互いに助け合いながら成長していると感じます。

まとめ

今回、名陽木工さんに取材させていただき、橋口さんも話していましたが「人」を大切にしている事が良く伝わってきました。

社員の方同士も仲が良さようで温かい雰囲気が感じられました。そして、製造過程を近くで見させていただく中で、社員の方たちがピアノの椅子一つ一つを丁寧に愛情込めて作っていることを知れました。

皆さん、何十年も使い続けられる質の良いピアノの椅子で素敵な演奏をしませんか?
ピアノの椅子をお求めの際はぜひ名陽木工さんへ!!!!!!

取材をさせていただき、普段なかなか知ることができない地元企業について勉強でき、素敵な時間でした!

お忙しい中、工場内を見学させていただいたり質問に答えてくださり本当にありがとうございました♪

取材先案内

名陽木工株式会社

住所 〒431-1111 静岡県浜松市西区伊左地町3004−1

電話 053-485-1611