こんにちわ。おじいちゃんです。
最近どこへ行ってもマスクが売り切れです。ガーゼもゴムの品薄ですが、マスクを実際に
作るのも最近とても増えているみたいです。自作したマスクは洗えますので何度でも使えて
エコですよね。
はじめに
手作りガーゼマスクの作り方とデザイン紹介
日本の冬はマスクをしている人をよく見かけますね。海外から訪れた方も日本人のマスク率の高さには驚かれるそうです。風邪やインフルエンザ・花粉症予防などマスクをする目的は人それぞれ。災害時など空気の悪い場所でのどを守るためにも薬局やコンビニが閉まっているときでも、材料さえあればガーゼマスクは手軽に作れてすぐ装着することができます。また自分で作ればおしゃれな布地などを利用して個性あふれるハンドメイドも可能。お裁縫が苦手な方でも簡単に作れる手作りガーゼマスクレシピを8つご紹介します。
ハンドメイドのガーゼマスクにおすすめの材料
マスク材料におすすめ布はダブルガーゼ
マスク作り用の布選びで重要なのは、つけていて息苦しくない適度な通気性がありながら花粉などを通さないある程度の布目の細かさ。そこでおすすめなのが、市販されているダブルガーゼという布です。これはガーゼを2重に重ねてある記事で、市販の医療用ガーゼと比べて布目が細かくまた表地がプリントや色付きになっているのでできあがったマスクがおしゃれに仕上がるという利点もあります。
子供に大人気のキャラクター布を材料に
ダブルガーゼが手に入らない場合は、外側の材料はオーガニックコットンなど天然素材な布を使用して内側だけ医療ガーゼを使うという手も。ダブルガーゼにはない子供受けするキャラクタープリントが使いたいという場合はこの布地の選び方もおすすめ。
ハンドメイドなら材料のゴム紐にもこだわりを
もうひとつ、マスク作りでこだわって欲しいのが耳ゴムの存在です。どうしても材料が揃わないときは帽子用やヘアゴムの細くて柔らかいものなど使うのも仕方ありませんが、できればマスク用と書かれたソフトさとゴムの適度な伸縮性を併せ持ったものが理想的。色は白だけでなく最近ではカラーマスク用ゴムも出回っていますので、おしゃれマスクのワンポイントとして耳ゴムの色を変えて作るのも楽しそう。
簡単おしゃれ!手作りガーゼマスクの作り方レシピ1
手縫いで作るハンドメイドガーゼマスク
材料が揃ったら早速簡単に作れる大人用手作りマスク作りをはじめましょう。ミシンで縫うこともできますし、畳んで2ヶ所縫うだけなので手縫いでも十分手間を感じず作れるのでおすすめ。ダブルガーゼ生地とマスクゴム、針と糸だけで簡単につくれます。きれいに仕上げるにはアイロンも準備すると良いです。
サイズを小さくすれば子供用にも
このマスクレシピのよいところは、四角い布をたたんでゴムを通すだけという簡単さ。作るのに楽というだけでなく、サイズアレンジも難しくないのでカットする布地の大きさを調整すれば子供用マスクにもなるでしょう。かわいらしい布を選んで作ってあげてみてはいかがですか?
簡単おしゃれ!手作りガーゼマスクの作り方レシピ2
ガーゼハンカチで作るプリーツマスク
先程はとても簡単な基本的なマスクのレシピでしたが、次はプリーツ付きで顔にさらにフィットしやすく広範囲をカバーできるものを作っていきましょう。大人サイズのガーゼマスクとなります。このデザインの特徴はゴムを通すところが別布で付けていること。プリーツを挟み込んでいるので、形が崩れにくいです。
材料はガーゼのハンカチも流用できる
たくさん同じ布で作るならダブルガーゼ生地を購入しても良いですが、1つ2つであればマスクのサイズならガーゼハンカチをカットしても作ることができるでしょう。100均・ドラッグストア・コンビニなどでも色柄が豊富に揃っているのでお好みのプリントが選べるのが利点。薄手のものなら2枚重ねて使います。
プリーツマスクはこの作り方がおすすめ
ガーゼを使ったプリーツマスクの作り方もいろいろなレシピがありますが、初心者の方にはこの別布でくるむタイプの方が縫う時に布がゴロゴロせず縫いやすいでしょう。ゴムで引っ張られたときにもプリーツ分が折りたたんであるとフィット感に難がでることも。使いやすさの面でも試して欲しいプリーツマスクの作り方です。
簡単おしゃれ!手作りガーゼマスクの作り方レシピ3
ハンドメイドで本格的な大人用立体マスク
マスクのデザインで人気があるものに立体もりあります。通常はガーゼの立体マスクは商品化されているものは少なく、それだけに手作りの良さが感じられるものとなるでしょう。立体マスク好きな方はぜひ作ってみて欲しいレシピ。動画では大人用の型紙での製作方法となっているのでご注意ください。
このデザインに向く布地は
動画内でも紹介されていますが、ダブルガーゼだけでなくコットンの薄手の布地と合わせることで立体の形がうまくきまって使いやすいものになるでしょう。通常のシーチング等でも良いのですが、できればオーガニックコットンを使った方が通気性もよく仕上がるのでおすすめ。オーガニックなら口に当てて息を吸う行為も安心してすることができますね。
顔との一体感のあるデザインは子供用にも
マスクをかける顔の凹凸を考えると平らなデザインは作るのは簡単だけどフィット感に不安が残る方もいるでしょう。また繰り返し使わせる子供用のマスク作りにもプリーツがなく顔の形に沿うこのデザインは、洗濯するときに間の汚れが落ちにくいということもなく洗いやすさや清潔感にも差がでることに。サイズを変えてアレンジしても良いですし、後述では子供用立体マスクの作り方動画もご紹介しています。
簡単おしゃれ!手作りガーゼマスクの作り方レシピ4
縫い目がないから花粉が入りにくい立体マスク
花粉症対策に使うマスクの場合、立体構造にすると縫い目が顔の中心にきてその間から花粉が入ってくるということもあります。できればマスクには縫い目がない切り替えなしデザインの方がおすすめ。そのために改良されたのがダーツ入りの立体マスクの作り方です。
男の子用やかっこいい系マスク作りは布地を選んで
ギャザーではなくダーツであるのも作り方のポイント。よりシャープなデザインで手作りマスクは使いにくいと感じている方でもかっこいい布柄を選ぶことで違和感なく付けることができるのではないでしょうか。
簡単おしゃれ!手作りガーゼマスクの作り方レシピ5
子供用!手ぬぐいとダブルガーゼの二重立体マスク
子供用の立体マスクの作り方を探しているならこちらの作り方レシピなどいかがでしょう。型紙の基本の形は大人用と同じく中央が大きくなったバチのような形を2枚組み合わせるタイプです。表布をガーゼよりもしっかりとしているけれど、布目が大きなさらし(手ぬぐい)内布は肌に優しいガーゼを使用しています。
かわいい柄の手ぬぐいなら子供だけでなく大人用にも
一昔まえは手ぬぐいの柄といえば和柄のパターンや渋いデザインが多かったのですが、最近はポップなものも多く出回っています。100均などはその代表で花柄から幾何学模様などさまざまなデザインの手ぬぐいが売られています。
薄手素材なのでガーゼをプラスしても
さらしもガーゼも薄手素材で2重になっているとはいえ、少々外からの花粉などの侵入が心配です。そんなときは立体マスクの内側に医療用ガーゼを切って折りたたんだものを入れて使用すると良いでしょう。高級ガーゼマスクなどにはよくある仕様ですね。直接口に当たるのは医療用ガーゼなので取り替えていつも清潔に使うことも可能。洗濯しても良いですし、安いので使い捨てでも。
簡単おしゃれ!手作りガーゼマスクの作り方レシピ6
裁縫用接着剤で作る縫わないハンドメイドマスク
手作りのガーゼレシピは縫うところも少なく簡単に作れるものばかりですが、それでも縫うのが大変・針と糸を持っていない・出先で急に必要になったなど縫わないでできる方法がないか探している方もいるでしょう。特に災害時やマスクを忘れて出先で欲しいときなどはこれにあたります。そんな時でも縫わない裁縫アイテムをもっているとガーゼマスクは工作感覚ですぐに作れます。
縫わない裁縫道具!裁ほう上手は便利
出先で急にスカートの裾がほつれてきたりといったとき、針と糸なしで一時的な修理ができるのがこのアイテム。しっかりと接着するためにはアイロンがあると良いのですが、なくても少しの間使用するだけならもつでしょう。マスク作りだけでなくかばんの中に裁縫道具がわりに入れておくと便利ですよ。
しっかり作るならアイロンをかけて仕上げよう
接着しただけでは強く引っ張ったり洗濯するのには耐えられないことも。自宅で作るならアイロンをかけて上部に仕上げましょう。マスクはほとんどのものが四角いものを待っすく縫うだけ。接着剤で張り合わせるのも数箇所だけとそれほど量も必要にならないので1本あればたくさんの手作りマスクが作れます。
簡単おしゃれ!手作りガーゼマスクの作り方レシピ7
急に必要な時にも!畳むだけマスク
ガーゼマスクの手作りの流行により、ダブルガーゼ生地やガーゼハンカチも品薄になっているところがあるようです。特に誰でも手に入れやすいコンビニやドラッグストアの棚からは軒並みガーゼ生地の製品が消えていることも。そんなときは手に入りやすい医療用ガーゼを使った縫わないマスク作りを試してみてください。
非常用持ち出し袋には医療ガーゼを入れておこう
医療ガーゼを買う時に注意してほしいのは、小さくカットずみのパックも多くあるということ。マスク作りにも使うのであれば5mなど大きなサイズをカットして使うタイプのものを用意しましょう。マスクは災害時にも使いたくなるアイテムなので、非常用持ち出し袋の中には大判の医療ガーゼを入れておくのがおすすめ!
口に当てて押さえることで縫わなくても安定
縫わないマスクというと、使ってるうちにバラバラになって落ちてくるのでは?と心配される方もいるでしょう。ガーゼ自体がするすると滑りやすい布ではなく、重ねて作っていること・ゴムを使って耳にかけ後ろに引っ張られていることから顔に装着することで取れにくくなります。ハンカチで口を押さえず手が自由になるという点で、ほんの少しの間でもガーゼをマスクとして装着したいときなどには特におすすめ。
まとめ
ハンドメイドでおしゃれかわいいガーゼマスクを
ひとくちにガーゼマスクといってもいろいろなデザインがあり、特に手作りでは使用する布の種類や柄の違いでマスクのおしゃれも楽しめます。今回ご紹介した8点のマスクの作り方はどれも特徴的な作り方やデザインばかり。大人用のデザインでも型紙サイズを調整することで子供用として着用することも可能です。気になる作り方レシピがあったら是非いろいろアレンジして自分の欲しいガーゼマスクを作ってみてはいかがでしょうか。
★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family